CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«小規模多機能自治という考え方 〜応用編〜(地域毎の人口分布のグラフC) | Main | 2017年8月 宮城県内・多賀城市内のNPO法人数»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
地域で活躍する「人」に注目。地域の人材図鑑 [2017年08月31日(Thu)]
こんにちは、スタッフの櫛田です。
毎週木曜日は市内外の団体や取り組みをご紹介しています。

地域の魅力というと何を思い浮かべますか?
特産物、グルメ、スポット、イベント、自然・・・多賀城の場合は歴史もですね!
さて、タイトルにもある通り、「人」というのも地域の魅力の一つです。歴史上の人物だったり芸能人・著名人はもちろんですが、今回取り上げるのはその地域で「暮らす・活躍する人たち」についてです。

イベントだったり、お店だったり、何かの活動だったり、そこにはいろんな人たちの想いやストーリーがあります。これからご紹介するのは、そんな人の想いやストーリーをまとめたサイトです。

ご当地人図鑑
ケーブルテレビの運営や番組配給を行う株式会社ジュピターテレコム(J:COM)が運営する人材図鑑です。各地方ごとに図鑑があり、仙台人図鑑もあります。地域で活躍するさまざまな人のインタビュー映像を配信しています。

"いば"どきの若者図鑑
(リンク先のInterviewから入れます)
公益社団法人茨城県青少年育成協会により運営されている若者に特化した人材図鑑です。ボランティア・仕事・表現活動等を通して地域に関わる若者たちのメッセージを発信しています。


ちなみに、たがさぽの貸出図書の中にも人材図鑑があります。
海士人 福井人 三陸人
それぞれの地域の人にスポットをあて、その出会いを楽しむという新しい地域観光スタイルを応援するガイドブックです。たがさぽにもありますのでぜひ読みに来てください。


地域の新しい価値をつくっていったり、これまであった価値を磨いていくのは「そこに住む人」たちです。観光する際にはぜひ「人」に注目してみてはいかがでしょう。また、改めて自分の住む地域にどんな人がいるんだろうと見つめなおしてみてもいいかもしれません。新たな地域の魅力が発見できると思います!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました