CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【新しく何かを始めたい方へ】たがさぽの活用法のご紹介 | Main | 事務用ブース 利用団体募集中»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
日本一楽しい「ゴミ拾い」とは? [2017年04月13日(Thu)]
こんにちは。スタッフの小林です。
毎週木曜日は、市内外の団体や取り組みをご紹介しています。

4月になりはや2週間になろうとしています。暖かい日が続いたかと思えば今日は早春のごとく肌寒い一日。東京あたりでは桜の花も見ごろを迎えているようですね。ここ、たがさぽでも周りの桜のつぼみがだんだんピンク色に膨らんできました。見頃になるのが待ち遠しいです。

さて、本日ご紹介するのは「さくら」と名がつきますが、花の桜ではなく・・・

NPO 法人 海さくら


花じゃないさくらっていったい何でしょう?何をしている団体なのでしょうか?

NPO法人海さくらは、神奈川県江の島の海に、かつて生息していた「タツノオトシゴ」が戻ってくるようなキレイな海にするため、「楽しい」「体験」「体感」をキーワードに、2005年12月より活動をしています。

色々な人との出会い、宝物との出会い、様々な自然現象との出会い。楽しくファンキーに活動しぴかぴか(新しい)キレイぴかぴか(新しい)につなげていく。これが、海さくらの主軸となるゴミ拾い活動です。2006年9月から毎月1回、ひと月も休むことなく、江の島でゴミ拾い活動を実施しています。

ただゴミ拾いをするだけではなく、ゴミ拾いを楽しいイベントのひとつととらえて活動していることに驚きます。毎月のゴミ拾い・年中無休のゴミ拾い・面白いゴミ拾った選手権・映画製作・タバコのフィルターでカヌー制作などに取り組んでいます。

活動の様子はこちらから

例えば、毎月の面白いゴミ拾った選手権では、拍手の多い方に江の島特産の商品がプレゼントされたり、ゴミ拾いができる「海さくら拾っちゃい隊」に参加してくださった方にスタンプカードを渡したり、毎回ゴミ拾い終了後に押すスタンプを集めて全ての月にスタンプがたまったら、「海さくらTシャツ」をプレゼントしたりしています!
また、かわいいゴミ袋や手袋を使用し、楽しくゴミ拾いに参加できる工夫もしています。そして、ゴミ拾い後には様々なプチイベントや美味しいまかない料理を用意しています。

ゴミ拾いってなんだか楽しくない、仕方なくやっている・・・そんなイメージを持つ方も多いことでしょう。しかし、この海さくらではまるでレジャーかイベントのような感覚でゴミ拾いをやっているのです。

宮城県では「石巻・海さくら」が活動しています。水中にある「皆様の大切な物」の回収と、海を汚す水中のゴミの撤去や、海岸にあるゴミを拾う。というテーマに楽しく、ファンキーに活動しています。

なんだか気になるこの海さくら。楽しいゴミ拾いを体験してみたくなりませんか?
NPO法人海さくらブログ
海辺イラスト.png
Posted by 櫛田 at 21:26 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました