CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«2017年2月 宮城県内・多賀城市内のNPO法人数 | Main | 【町内会必見】地域づくり新聞まとめて見せます!»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【開催のご報告】あつまれ!地区の知恵袋〜町内会・自治会の情報交換会 [2017年02月27日(Mon)]
こんにちは。スタッフの小林です。

今日はたがさぽで2月19日(日)に多賀城市市民活動サポートセンターで開催した


あ つ ま れ !
地 区 知 恵 袋
〜町内会・自治会の情報交換会〜

あつまれ!地区の知恵袋.jpg

の内容を紹介します。


たがさぽでは、昨年度から各地区の集会所へ訪問し、町内会・自治会で取り組んでいる活動や抱えている生活課題について、会長、役員、民生委員に聴き取りを行ってきました。今回の情報交換会では、訪問した町内会・自治会の会長さんをゲストにお迎えし、2つのテーマを設けてお話しいただきました。


画像@.JPG
隅田町内会/佐藤会長


画像A.JPG
高橋東二区町内会/佐藤会長


画像B.JPG
東田中南自治会/西会長


画像C.JPG
志引区町内会/柴田会長



日曜日の開催にも関わらず、会場は町内会・自治会の会長、役員、民生委員の方が参加され、超満員となりました。参加した皆さんは、普段は聞くことのできない他の地区での取り組みなどについて情報交換をし、「うちの地区でもやってみよう」「こんなこともできるんだ」など知ることができ、有意義な時間となったようです。


画像D.JPG
8グループに分かれて情報交換タイム


画像E.JPG
みなさん真剣トークタイム


画像F.JPG
うちのグループではこんな意見が出ました


画像G.JPG
うちでは資金集めについての意見が多かったです


画像H.JPG
男性がたくさん参加してもらえるイベントはないかしら?


参加した方から次のような感想やコメントをいただきました。(アンケートより抜粋)


♪各地区の取り組みを知ることができたこと。実際に活動している方々の意見を聞けたことがとても良かったです。


♪各地区で活動の内容は似ているように思えるが、それぞれの地区に特徴があり参考になりました。


♪うちの地区にも出向いてください。


♪ほかの地区の良い活動はどんどんパクっていいと思いました。真似して、地域に合った形にしていくのかなと。


次はぜひうちの地区に話を聞きに来て〜!という声をお寄せいただけると幸いです。

たがさぽスタッフがおじゃまいたします!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました