CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«『社会的インパクト評価』時代の市民活動 | Main | 子育てを地域で!そのために必要なものとは!?»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
高校生が、社会課題の解決にチャレンジ! [2017年01月12日(Thu)]
こんばんは!スタッフのわたなべです!!
今年もよろしくお願いいたします。

来週末の21日(土)には、たがさぽで

TAGAJO Future Labo
マイアプローチ発表会

が開催されます。


受講生のみなさんがこれまで深めてきた「地域のため、社会のため、そして自分自身のために『何かしたい』」という想いをもとに深めてきた考えを発表しますので、ぜひお越しください。
※詳しく知りたい方、お申し込みの方はこちらからお願いします!→

さて今回は、この「TAGAJO Future Labo」とも似ている、高校生が身のまわりの課題の解決にあたる取り組みのご紹介です。

group_student.png


マイプロジェクト


マイプロジェクトとは、高校生が地域や身の回りの課題や気になることをテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学んでいく課題解決型学習です。社会で求められる力が日々変化する中、高校生が自ら考え行動することで、主体性や思考力、判断力などを身につけることがねらいとなります。そのため、プロジェクトのテーマ設定に対する「主体性」と、例え小さくても実際に「アクションを起こす」ことを大切にしています。

マイプロジェクトが生まれたのは、東日本大震災後の岩手県大槌町。「支援されるだけを卒業して、支えてくれた人に恩返ししたい」「町の復興のために、私たちもできることがしたい」という高校生たちの想いがきっかけでした。
その後2013年からは、全国でマイプロジェクトに取り組む高校生が一堂に会する「全国高校生MY PROJECT AWARD」が開催され、高めあいや交流を通して高校生たちが貴重な経験を積むことができました。
今年も、3月末に「全国高校生MY PROJECT AWARD 2016」が、そして予選を兼ねた東北大会も下記の通り開催されます。

【全国高校生MY PROJECT AWARD 2016 東北大会 概要】

○日時:2017年3月4日(土)10:00〜17:00
○会場:東北学院大学土樋キャンパス ホーイ記念館
○参加費:無料
○エントリー締め切り:1月31日(火)
○主催:マイプロジェクト実行委員会
○共催:東北学院大学 地域共生推進機構
●その他詳しくは、こちらをご覧ください。
 全国高校生MY PROJECT AWARD 2016
(下の方に東北大会の概要があります)

高校生のみなさん、この機会にこれまで取り組んできたことを発表してみませんか?

マイプロジェクトについて、詳しくはこちらをご覧ください。
全国高校生マイプロジェクト
HP
Facebook
認定NPO法人カタリバ「マイプロジェクト」
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました