CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«外国の文化を知ろう!国際交流まつりに行ってきました! | Main | 今年もやってきました12月!「寄付月間2016」スタート!»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
多賀城高校のキャリアセミナーに行ってきました [2016年12月05日(Mon)]
こんにちは。スタッフの櫛田です。

本日2度目の更新です。


11月8日(火)、多賀城高校にてNPO法人ハーベストによるキャリアセミナーが行なわれました。



このキャリアセミナーは、普段接している家族や学校の先生ではない大人を講師に招き、生き方や仕事を中学生・高校生へ語ってもらい、多様な生き方・働き方を知ってもらうことを目的としています。


私も「会社以外でも想いを実現する方法ありました」というタイトルで、私のことやNPOのことをお話してきました。


セミナーは1時間×2回。計8名の高校生たちが私の話を聞いてくれました。



私が高校生の頃は「NPO」という言葉は知らなかったのですが、今回参加してくれた高校生たちはみんな「NPO」を知っていました。授業で習ったという方が多かったですが、中にはNPOの活動に参加したことがあるという方もいました。


内容としては、

大学時代に北海道で地域活性化を行う団体に参加したり、釧路市民活動センターでお世話になったりしたことがきっかけで、多賀城市市民活動サポートセンターで働いていることなどをお話ししました。


また、自分の想い(夢や何とかしたいと思っていること)を実現するための将来設計として、企業に勤めることの他にNPOに参加するという選択肢もあるということを伝えました。


私のことや将来のことの他に、ミニいちから塾も実施。多賀城の身近なNPOを紹介したり、そもそもNPOがどういうものなのかをお話ししました。



後日届いた感想には、

「NPOは利益ではなく地域や社会を良くしたいという想いが詰まった職業だと思った」

「NPOを通じて自分のやりたいことが実現出来たり、いろいろな人と出会えると分かった」

「NPOは難しいものではなく、私たちの身近にあるものだった」

と書いてありました。


このキャリアセミナーを通じて少しでもNPOのことを知るとともに、将来の可能性が広がってくれれば幸いです。



NPO法人ハーベストのキャリアセミナー講師は特別なスキル・経験を持っていなくても、誰でもなることができます。みなさんの経験の一つ一つが高校生にとって貴重なものになります。ぜひ興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。興味のある方はリンク先をご覧ください。

タグ:いちから塾
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました