CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«11月19日(土)は本の交流会 | Main | 「たがさぽのX’mas雑貨市」参加団体のご紹介»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
2回目の「NPOいちから塾」開催しました。 [2016年11月15日(Tue)]
こんにちは。スタッフの小林です。


秋はイベントに行ったり、紅葉を見たり、美術館巡りをしたりといろいろな楽しみ方があります。


本日は10月29日(土)に開催したNPOいちから塾のご報告です。

今回は5名の方に参加していただきました。


初めにNPOについての講義を行いました。


画像@.JPG

身近なNPOのご紹介



身近なNPOの紹介を交えながら、NPOとは?NPOのなりたちは?立ち上げることのメリットは?法人数は?などのさまざまな疑問におこたえしました。


参加者の方がそれぞれに「今日は是非これを学んで帰りたい!」というテーマをひとつあげ、目標を持って講義を聞いていました。


講義が終わった後は、たがさぽのすべてがわかる「たがさぽガイドツアー」です。


画像A.JPG

たがさぽはこんな使い方もできます。フリースペースの紹介


画像B.JPG

たがさぽは情報の宝庫でもあります。チラシラックの紹介


画像C.JPG

たくさんの団体情報があります。多賀城市で活動している団体の紹介



チラシラックの情報の多さに、参加者のみなさんは驚いた様子でした。

ガイドツアーではつぎつぎに質問が寄せられ、参加者の皆さんの関心の高さにガイド担当者はうれしい悲鳴をあげていましたΣ(・□・;)


ガイドツアー終了後は参加者同士での交流タイム。選んだチラシをテーマに、参加者それぞれの市民活動に対する想い、すでに活動している方は活動を始めたきっかけなど、話し合いが活発に行われました。


画像D.JPG

このチラシを選んだポイントを話す参加者


今回の講座では、「講座でたがさぽに来たことはあったが、どんな施設なのか分からなかった。今日ガイドツアーで施設のことがわかって良かった。」「NPOのことを知ることができて良かった。」いう声が上がっていました。


参加者のみなさま、今回の「NPOいちから塾」へのご参加、ありがとうございました。

今後の活動の一助としていただければスタッフもうれしい限りです。


地域のために何かをしてみたいと考えている方、NPOについて学びたい方、なかなかたがさぽに来る時間はないけれど・・・。という方にお知らせです。


なんと!たがさぽでは「出前いちから塾」も承っております。

職場や町内会などご要望ありましたらスタッフを派遣します。

お気軽にお問い合わせください。
タグ:いちから塾
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました