CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【ブックレビュー】認知症カフェハンドブック | Main | 多賀城駅前でカンパーイ!多賀城ビアサミット»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「そばに居る大切な人を支えたい人」を支援する NPO法人Light Ring. [2016年07月14日(Thu)]
こんにちは。スタッフの阿部です。毎週木曜日は、市内外の団体や取り組みをご紹介しています。

本日は東京都を中心に「そばに居る大切な人を支えたい」と考える若者を支援している「NPO法人Light Ring.」のご紹介です。悩みごとを抱える本人だけでなく、悩みごとを抱えている人を支えている人へ、自分自身の心のケアとサポートスキル、心の病を予防するためのコミュニケーション作りに取り組んでいます。

NPO法人Light Ring.


「NPO法人Light Ring.」が課題として挙げているのが、心の病の「予防」です。

内閣府の平成26年度版自殺対策白書によると、20代の死因の約50%が自殺によるものです。そして自殺者のうち、6〜9割の人々が何らかの心の不調を抱えていたと言われています。

現在の日本では、心の健康に対する「予防」の意識が低く、病気・不調が生じてからの対策に重点を置きがちです。今健康な方が、心の健康を保つための対応がされていないという課題を解決するために、健康な方・こころの病予備軍の人に対して、心の病の予防を行っています。

「NPO法人Light Ring.」が予防に最も必要だと考えているのが、「身近な人の支え」です。心の健康は、自分自身だけの問題ではなく、良好な人間関係を作ることと関係していること、そして自らの意識や行動によって心の健康を保つことができると言われています。身近で悩んでいる人を支える人をサポートすることが、心の健康につながると考え活動しています。

事業として行っている「若者支え手支援事業」では、悩んでいる友人・恋人・家族への支えになりたいけど、どうすれば分からない若者への支援を行っています。

〈支え方を相談する〉聴くトモカフェ
養成講座に合格した聴くトモが、不安や悩み、悩み相談への対応に関する話を60分間丁寧に聴きます。

〈他の支え手に出会う〉Light Ring Time
大切な人、身近な人を支えたい人を支えたい人同士が、支える悩みや経験を共有するコミュニティです。

〈支え方を学ぶ〉ソーシャルサポート力養成講座
身近な人を支える力を磨く、20代のための講座です。

〈学んだ支えを社会に〉聴くトモ養成講座支え手をサポートする聴くトモスタッフになるための養成講座です。

受講者からは、
「以前までは『元気がない』などの発言から元気がなかったり落ち込んだりしている様子に気付いていたが、相手の普段と違う様子に雰囲気や表情から気付くことができるようになった」
などの声が寄せられているとのことです。

一人ひとりが身近な人を支えたいと思い、その方法を学んだり広めたりすることが、心の健康を守ることにつながります。「身近の人の心の健康を守りたい」「悩みの聴き方を相談し合える場をつくりたい」と考える方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。
Posted by 櫛田 at 17:50 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました