CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「助成金情報」子どもゆめ基金のご紹介 | Main | 多賀城世界絵本フェスタ開催中»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
アトピーの悩みを分かち合う「NPO法人アトピーを良くしたい」 [2016年03月24日(Thu)]
こんにちは。スタッフの阿部です。
毎週木曜日は、市内外の団体や取り組みを紹介しています。

本日は、東京都を中心にアトピーの改善を目指し活動を行う「NPO法人アトピーを良くしたい」のご紹介です。

ホームページ
Facebook

「NPO法人アトピーを良くしたい」は、【100人のアトピーの人がいたとしたら、100通りのアトピーの良くなり方がある】をコンセプトに活動しています。自らもアトピー性皮膚炎である代表の横井謙太郎さんが、たくさんの人に支えられてアトピーを克服した経験から、同じ悩みを持つ人の支えになりたいと活動をはじめました。

アトピーは、単に「かゆい」だけではなく、かゆみで夜眠れない、周囲の目が気になり自分に自身が持てない、肌が敏感で化粧ができないなど、様々な悩みが伴います。活動では、そんなアトピーをコミュニケーションで少しでもよくしていきたいと、取り組みを行っています。

○アトピーサロン
アトピーを持つ方やその家族を主な対象とした情報交換の場です。東京を中心に月に1〜2回開催しています。「アトピーに悩んでいる」と言えたことで心が軽くなった方、悩みを他の人と分かり合えたことで励まされる方が多いようです。「アトピーサロンのご報告」では、サロンで話された内容を読むことができます。

○『Dream Wish』プロジェクト
アトピーが気になって諦めていることや、なかなか踏み出せないことを叶える取り組みです。これまでに、家族で外出する夢、アトピーを良くしてキレイになりたいという夢を叶えました。

○カウンセリング
アトピーの方とそのご家族を対象に、カウンセリングを行っています。不安や不満を整理することでストレスが軽くなり、アトピーが減った方もいらっしゃるようです。

その他にもホームページでは、
「アトピーが良くなる100のものがたり」
「アトピーが良くなるコラム」
「アトピーが良くなるブログ」
など、アトピーを良くする情報を見ることができます。

アトピーが良くなる方法は人それぞれ異なるため、すぐにアトピーが良くなる方法が見つからなくても、ひとりで悩んでいる時に同じ悩みを分かち合えたり、気持ちに寄り添ってくれる人がいることが、アトピーを良くする近道なのかも知れません。

アトピーに限らずその他の悩みを抱えている方も、「NPO法人アトピーを良くしたい」の活動を参考に、同じ立場の人同士が話し合えたり、気持ちを分かち合える機会をつくってみてはいかがでしょうか?
Posted by 櫛田 at 20:25 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました