CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«セカンドライフの一歩を後押し「人生再設計のススメ」 | Main | 12月21日(月)高橋地区をみんなで盛り上げる会のお知らせ»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
ボランティアがつくる、ライブ初心者にもやさしいイベント [2015年12月17日(Thu)]
こんにちは、スタッフの小橋です。

毎週木曜日は、市内外の取り組みや団体をご紹介しています。

皆さんは、音楽ライブやアートイベントに行きますか?

「行ってみたいけれど、一人では心細い……」
「会場までの行き方がわからない……」

なんて思うことはありませんか?


今回は、そんな音楽ライブやアートイベント初心者の方も、安心してイベントに行くことができるようなイベントづくりを目指している、仙台の団体のご紹介です。

HiLiNE(はいらいん)実行委員会


HiLiNE実行委員会は、10〜30代の学生・社会人で構成されたボランティア団体で、2012年9月に結成されました。

「HiLiNE(はいらいん)」という言葉には、仙台弁の「はいらいん」(意味:どうぞお入りになって)とかけ、音楽・アートイベントに「Hi!(やぁ!こんにちは)」とあいさつをかわすような、気軽な気持ちで来てもらえるイベントづくりを目指し、仙台と音楽とアートをつなぐLiNEをつくりたいという想いが込められています。

四季折々のイベントが盛んな仙台・宮城地域ですが、冬の期間、音楽・アートイベントはあまり見られません。また、ライブハウスでの音楽ライブに参加するお客さんは年々固定化してきており、閉店してしまうライブハウスも出てきました。そこで、「興味はあっても、一歩足を踏み出せないでいるライブ初心者にも気軽に来てもらえるようなやさしい冬のイベントをつくろう!」と、3つのコンセプトのもと、2012年12月に初めて、仙台発の冬フェス「HiLiNE WiNTER FES」を開催しました。

@ 初心者にやさしいイベント
…ライブ初心者の方にも安心して気軽に来てもらえるような仕掛けをつくっています。

A 音楽とアートが共存したイベント
…1日で音楽とアートが楽しめるイベントを、市民ボランティアが手づくりでつくっています。

B 地域振興のためのイベント
…協賛店舗をはじめ、市内のお店やイベント情報などを発信しています。


第1回目となる2012年の冬フェスでは、音楽イベントとして仙台市内のライブハウス複数個所を会場にサーキット形式でライブを行いました。市内外で活躍中のプロのアーティストを招き、ライブ初心者をも魅了しました。

一方アートイベントは、さまざまな絵が描いてあるポストカードがあしらわれたドレスを、女の子が着て会場を歩く「ピクチャードレス」という企画が行われました。

2014年の音楽イベントでは、ライブハウスにとどまらず、市内の老舗映画館でのライブも行いました。
アートイベントは2013年に手づくりのアート作品を作る作家さんを募集し、ライブハウスで物販会を開催しています。この物販会は大変な好評があり、翌2014年には広い展示会場で行われました。

冬フェスの他にも通年で行っているのが、「ライブツアー」という会場までの無料道案内。仙台駅で集合をして、スタッフが徒歩で道案内をするというもので、これは団体設立から今でも行っています。遠くからライブに来た方や、ライブハウスへの行き方がわからない方などに好評で、他にも「ライブ友達」をつくりたいとリピーターとなる人もいるようです。


4年目となる今年も、冬フェスの開催が決まっています。


HiLiNE WiNTER FES 2015

【画像】hiline_winter_fes_2015-1.jpg


日 時:1223日(水/祝)10:00〜21:30
【音 楽】ライブハウスでの音楽ライブ *入場にはチケットが必要です。
  ○昼の部/開場10:30 開演11:00
   会 場/SENDAI HooK
  ○夜の部/開演16:45 開演17:30
   会 場/SENDAI HooK、SENDAI CLUB JUNK BOX

【アート】手づくりアートの物販会、けずり絵クリスマスワークショップ *入場料無料
  ○昼の部/10:00〜14:00
   会 場/SENDAI CLUB JUNK BOX、スタジオサンモール会議室
  ○夜の部/15:30〜19:00
   会 場/スタジオサンモール会議室


■HiLiNE実行委員会
Mail ⇒
HP ⇒
Twitter ⇒
Facebook ⇒
ブログ ⇒


多賀城でも、冬といえば
TAP多賀城さんが主催している
「悠久の詩都(まち)の灯(あかり)」が現在、開催中です。

地域に根付くイベントは、楽しいだけでなく、
その地域のPRにもなります。
是非遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。
Posted by こんどう at 13:07 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました