CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«美しいまちづくりを応援! | Main | 多賀城で外国の文化に触れるイベントを開催「国際交流まつり」»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
余った食材を楽しく救う!サルベージパーティー [2015年11月05日(Thu)]
こんにちは。スタッフの阿部です。
毎週木曜日は市内外のおもしろい取り組みや団体のご紹介をしています。

本日は、「サルベージパーティー」のご紹介です。


サルベージパーティーとは、参加者が家に余った食材を持ち寄り、おいしく楽しみながら食材を救う(サルベージ)取り組み。少しでも多くの方に、フードロス(食料廃棄)に興味を持ってもらうことを目指しています。

サルベージパーティーに持ち寄られることが多いのは、缶詰や調味料などの保存食。長持ちするがゆえに使い切れないことが多いようです。また、家の食材を把握できず同じものを買ってしまったり、実家から送られてくるものが食べきれず、破棄されてしまう現状もあります。そんな現状に目を向け、「どうしてこの食材が余ったんだろう」「どうしてこの食材を買ったんだろう」と食材との関わり方を見直す機会につながっています。

また、当日の料理をプロのシェフに頼むのも、サルベージパーティーの醍醐味のひとつです。参加することで、自分の持ち寄った食材がプロの料理に変身します。シェフに頼めない時には、参加者同士で一緒に作ってもOK。参加するだけで、自分では思いつかないレシピに出会えます。参加された方の中には、「何よりも人との縁が生まれてうれしかった」との声も。持ち寄った食材で、みんなで料理をして食事をすると、初めてあった方とも話が弾みそうです。

地域によっては、自宅の畑で獲れた野菜を持ってくる方もいらっしゃるようです。地域のイベントや食育活動など、いろいろな形で活用できる取り組みです。

初めて「サルベージパーティー」を開催する方向けに、HPに開催マニュアルが掲載されています。
サルベージマニュアル

楽しみながら、みんなで食べ物について考える機会になるイベントです。みなさんも始めてみませんか?
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました