CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«復興支援助成金制度2015年度募集 | Main | ママサロン参加者と行く「おそとであそぼうの会」»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
NGOをもっと身近に。NGOガールのご紹介 [2015年10月08日(Thu)]
こんにちは。スタッフの阿部です。

毎週木曜日は、市内外のおもしろい取り組みや団体のご紹介をしています。


本日は、名古屋で活動する「NGOガール」のご紹介です。

「NGOガール」とは、国際協力・国際交流NGOで活動する女性たちが、NGOの活動に親しみを持ってもらうために活動している団体です。

NGOガールが活動の魅力を語ったり、悩みを本音で語るイベント「NGOガール ホンネ TALK LIVE」や、NGOガールから話を聞くだけでなく、彼女たちが取り組んでいる社会的課題について少しだけみんなで考えてみる「シル(知る)カフェ」などを開催しています。

「NGO」と聞くと、「難しそう」「自分とは違う世界に住む人が集まっている活動」という印象を受ける方も多いと思いますが、NGOで活動する傍ら、仕事や恋、私生活に悩む普通の女子であることを知ってもらうことで、NGO活動を身近に感じてもらうために活動しています。
活動している人のお話を聞くことで、「特別なことができなくても、自分にもできることがあるかも…!」と、活動に関心を持つきっかけとなっています。

NGOガール Facebook
https://www.facebook.com/ngogirls


多賀城にも、「自分のまちは、自分の手でよくしていこう」という想いで活動しているNPOがあります。
実は、NPOは身近なところで活動しているのですが、やはり「難しそう」と感じる方も多いのではないでしょうか?

当センターでは、そんなNPOの活動を学べる講座を10/17(土)に開催します。
NPOの言葉の意味や、身近で活動する団体を知ることができる講座です。

ブログ記事:NPOいちから塾、開催します
https://blog.canpan.info/tagasapo/archive/1579

これから活動を始めてみたい人におすすめの講座です。
お気軽にご参加ください。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました