CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「スミセイ コミュニティスポーツ推進助成プログラム」のご案内 | Main | 多賀城の将来の地域づくりに想いを届けよう»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
市民のアイディアと行動がまちの未来につながる! [2015年10月01日(Thu)]
こんにちは、佐藤(加)です!
木曜日は市内外の取り組みや団体を紹介しています。

今回は、まちづくりについて市民自らテーマを設定して、多様な観点から議論し、その結果を広く社会に発信するとともに、課題解決に向けた実践を行っている、京都市での取り組みをご紹介します。


京都市未来まちづくり100人委員会

無題.jpg
ホームページ ⇒


今回で第5期目を迎えたこの委員会は、京都市が主催し、特定非営利活動法人きょうとNPOセンター運営のもと開催しています。

「京都の未来を良くしたい」という想いを持ち集まったメンバーがチームをつくり、実際に社会課題の解決に向かって活動するためのセッションを2年間に渡り行っていきます。

ひとことで「まちづくり」といっても、分野も関わり方もさまざまです。

「まちづくりに関わるといっても、具体的にはどうしたらいいんだろう…?」

「まちを好きな気持ちはあるけど、なにができるんだろう…?」


など、まちづくりに対してむずかしそうというイメージを持つ方も多いかと思います。

市民が自分たちでまちをつくっていくためにも、市民同士が想いを語り合い、仲間と出会い、活動すること、活動を通してまわりの市民も巻き込むことで市民によるまちづくりの基盤がつくられていくのではないでしょうか。

ホームページには、毎回の会議の様子を活動レポートとしてまとめてあります。
想いをカタチにしていくためのノウハウやヒントが見つかるかもしれません!
ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


【おしらせ】


START UP 多賀城
Community Cafe vol.5


たがさぽでは、多賀城市が主催する「Community Cafe」が下記の日程で開催されます。
こちらも京都市未来まちづくり100人委員会のように、市民の方と一緒になって、多賀城のまちのことを考えるイベントになっています。
現在、参加者募集中ですので、ぜひお申し込みください。

日 時:2015年10月8日(木)19:00〜21:00
会 場:多賀城市市民活動サポートセンター 大会議室
参加費:無 料(要事前申込)

◆お申し込み・お問い合わせ
特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
担当:桃生(ものう)、高橋、佐々木
TEL 022-264-1281/FAX 022-264-1209
メール:minmin@minmin.org

詳細は⇓をクリックください。
多賀城出身・若手彫刻家のゲストトーク開催します!のご案内
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました