CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「助成金申請のポイント」のご紹介 | Main | 高橋地区のみなさん。地域のこと、みんなで話し合ってみませんか?»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
おやじパワーで地域を盛り上げる [2015年08月20日(Thu)]
こんにちは、スタッフの佐藤(加)です。
毎週木曜日は、市内外の取り組みや団体のご紹介をしています。


地域の子どもたちが集まる学校は地域の核となる場所でもあります。
子どもたちが通う安心・安全な学校環境は、PTA、子ども会、町内会といった、保護者や地域の方々に支えられているといえるのではないでしょうか。

今回は、地域の「おやじ」たちが集まり地域活動に取り組む、「寺岡おやじの会」をご紹介します。

ホームページ
http://teraoka-oyaji.com/
ブログ
http://teraoka082.exblog.jp/

「寺岡おやじの会」は平成11年5月に寺岡小学校児童の父親たちで地域活動奉仕グループとして結成されました。
次代を担う子どもたちとのふれ合いと父親相互の交流を通して、地域の良さを実感できる「新たなふるさとづくり」をめざしており、仙台市泉区の寺岡・紫山地区に住む「おやじ」であればだれでも参加できます。

ハイキングやキャンプといった年4回程の主催行事の他、地域のおまつりをはじめとする行事へのお手伝いなどに取り組んでいます。
また、趣味を生かした交流もさかんで、クラブ活動として多様に活動しているそうです。
定例会は、お父さんたちや地域の大人だけではなく、子どもたちの集いの場にもなっているそうです。

普段は家族のために働くお父さんたち。
きっかけがないとなかなか地域の人たちと関わるという機会も少ないと思われますが、「おやじの会」のような形でお父さん同士が日常的に楽しく親睦を深めていることで、地域に踏み出しやすくなるのかもしれません!
楽しみながら無理なく関われるということは、活動を継続する一つの秘訣ではないでしょうか。

ちなみに、おやじの会は全国各地にあります。多賀城では、山王小学校区、天真小学校区、八幡小学校区におやじの会があるようです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました