CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【ブックレビュー】「福井人」とは何もの | Main | 地域支援員が行く〜あやめ園を散歩する〜»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
すべては妄想からはじまる。かくだもうそうかいぎ。 [2015年07月02日(Thu)]
こんにちは!スタッフのわたなべです。
7月になりました。梅雨シーズンですが、今日はいいお天気でしたね。

さて毎週木曜日は、市内外のおもしろい取り組みや団体のご紹介をしています。

自分の住んでいる所が「こうなったらいいな〜」という話、誰かとしたいと思ったことはありませんか。でもそういう場や仲間が周りになくて…という方に、ヒントとなる取り組みのご紹介です。


かくだもうそうかいぎ

もうそうかいぎ.jpg


宮城県南部の角田市。
「角田には、いろんなものが『ない』」と感じた若者たちが、「ない」からこそ新しいものを生み出していけると考え、2013年より「かくだもうそうかいぎ」を月1回開催しています。
参加者は角田市内の人が中心ですが、時には仙台や塩釜、福島県から参加することも。その時々、集まったメンバーで「昔あった銭湯が復活したら」「自分のお店を開けたら」など、いろんな話(妄想)をして想いや考えを共有したり、角田の魅力の再発見を図るべくまちあるきをしたりしてきました。

2015年に入ると、出てきた妄想を少しずつ実現にうつそうと動き始め、これまで「ライブ×小正月の団子さし」「映画会と、そこから地域活動を考える」「漆のワークショップ」などを企画してきました。各企画で重なる所は、「中」にもともとあるいいものに、「外」からの刺激を加えていること。そして次なる企画は、角田市指定文化財でもある八幡神社楼門(ろうもん)でのライブです。


ROW 八 MON(ろうはもん)

row8mon.jpg


日時:2015年710日(金)17:30開門、19:30開演
会場:角田市・八幡神社楼門
その他詳細は、Webページをご覧ください。


これまで妄想を語り合い、想いを共有しながら仲間や協力者を増やしてきた「かくだもうそうかいぎ」。想いを想いで終わらせず、まずは言葉に出してみることがすべてのはじまりとなる、その大切さを教えてくれます。

多賀城でも6月より、Start Up多賀城・多賀城盛り上げ会議が開催されています。

次回は7月9日(木)18:30から、たがさぽで開催。
多賀城をもっとよくしたい、面白くしたいという想いを持つ方、多賀城のこれからに関心のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらから↓↓↓(下記をクリック!!)

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました