CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【ご報告】プロから学べるチラシ・ポスター作成講座 | Main | 鬼ごっこで地域活性化!»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
チラシラックからチラシづくりを学ぶ方法 [2015年06月16日(Tue)]
こんにちは、スタッフの近藤です。

今週の火曜ブログは「市民活動に役立つ情報」をご紹介します。

6月半ばを過ぎ、夏に開催するイベントのチラシ・ポスターを「どう作ればいいのだろう?」と悩んでいる方がいらっしゃると思います。

例え、心に響く原稿やキャッチフレーズを考えたとしても、チラシ・ポスターを配架・掲示する場所には、ライバル(他の広報物)もたくさん置いているので、「手に取ってもらえない」「見てもらえない」ことも十分考えれます。

…それでも、

自分のチラシ・ポスターだけ見てもらいたい!

って、思います。


そこで、前回のブログ(【ご報告】プロから学べるチラシ・ポスター作成講座)で、大泉さんからご紹介があった「AIDMA(アイドマ)の法則」に注目してみましょう。
最初の頭文字のAはAttention(アテンション)で、注意を引かせるという意味ですが、注意を引かせるチラシ・ポスターってなんでしょうか?

そんなときは一人で考えていないで、たがさぽに来てみてください。
たがさぽのエントランスには、チラシラックが置いてあり、様々なチラシが利用者さんをお出迎えしています。また、掲示板にはポスターもたくさん掲示してあり、ラックには団体パンフレットも数多く配架しています。

1.JPG
たがさぽのエントランスホールにある
チラシラックには様々なチラシがいっぱい!

2.JPG
モノクロからカラーまで、たくさんあります!


3.JPG
4.JPG
5.JPG
チラシ以外にポスターやパンフレットもあります


これほどの数があると、「どれを見ようかな?」「なにが自分に関わりがあるかな?」「自分にとって面白いものはなんだろう?」と、ついつい目が止まったり、手にとって見てしまいます。

そう!それが注意を引かせるチラシ・ポスターです!

…正確には目を引かせたヒントが隠されています。


人によって着眼点は様々ですが、一般的には「チラシ・ポスターがカラーであること」「写真・イラストが大きく使われていること」「デザインレイアウトが優れていて見やすいこと」が目を引きます。要約すると、文章を読まなくても、ビジュアル(視覚)的に伝わるものです。

でも、そんなチラシ・ポスターを作るのは難しいと悩む方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。ビジュアルが優れているチラシ・ポスターを参考に、自分も同じようなものを作ってみることです。

6.JPG
たがさぽのチラシラックから素敵なチラシを発見!

カラーチラシには、どうしても目がいきます。カラー予算的に難しいという方がいれば、ホームセンターなどで売っているピンク、ブルーなどの色紙を購入して印刷するのも一つの手段です。

7.JPG
気に入ったチラシは即ファイリング!


「いいな!」と思ったチラシは、ファイリングしておくことをオススメします。いざ、チラシを作るときの参考として収集しておくと重宝します。ネタの引き出しはたくさんあった方が役立ちます。また、上手なカラーチラシは配色も優れているので、効果的な配色方法も学ぶことができます。

ここでご紹介したことは、数ある手法のひとつの方法ですが、たくさんのチラシ・ポスターを見ていると、新しい手法や流行なども発見できるかもしれません。

チラシラックに限らず、世の中にはデザインがあふれています。そんなところからインスピレーション(ひらめき)を沸かせて、チラシ・ポスター作成のヒントに生かすこともできます。
ぜひ、チャレンジしてみてください!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました