CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«たがさぽ文庫より、新着図書の貸出を開始しました! | Main | 「総合治水計画」案への意見募集中»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
地域の達人たちがまちを盛り上げる! [2015年04月16日(Thu)]
こんばんは。スタッフの櫛田です。
毎週木曜日は、市内外で活躍する団体、おもしろい取り組みを紹介します。

城山達人倶楽部

城山達人倶楽部とは、北海道釧路市の城山商店街で行われている、住民が自分の特技を活かしながらいきいきと暮らすことで、同時に地域を盛り上げる取り組み。将棋、漬物、カクテル、DJ、カレー・・・地域のさまざまな達人が60名以上登録されており、商店街内での講座や地域イベントで活躍しています。

この取り組みは、大型店舗の出店や高齢化によって地元商店街の元気がなくなっていく中、地域だからこそできることをやってみようと2001年にはじまりました。
地域の人が活躍する場をつくり、そこに人が集まることで、地域も元気を取り戻し商店街もにぎわっていくのです。また、年配の方が若い方や子どもたちに自分の経験や特技を伝えていくことで、世代間交流も生まれています。

実は私も以前この商店街の近くに住んでいたのですが、イベントに似顔絵の達人が登場し来場者の似顔絵を描いて楽しませたり、カレーの達人である地域のお母さんがおいしいカレーをふるまったりと、普段出会わない地域の人たちをたくさん知ることができ、地域をもっと好きになることが出来ました。

地域の人たちも巻き込みながら地域や商店街を盛り上げていくというのは大型店ではなかなかできない地域の商店街ならではの工夫ですね。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました