CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【ブックレビュー】たがさぽ文庫 平成26年度(2014年度) 新着図書のご紹介 そのK | Main | NPOいちから塾開催しました。»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
大掃除が捗る!?断捨離で社会貢献「ワールドギフト」 [2014年12月25日(Thu)]
こんにちは。スタッフの櫛田です。
今年も残りわずかとなりました。明日26日が仕事納めとなる方も多いかと思います。たがさぽは、12月28日(日)〜1月4日(日)を休館とさせていただいております。

さて、仕事が一段落して年末にやらなければいけないものとして大掃除があります。
しかし、いざ掃除をしてみるとなかなか物が捨てられない、といったことがあるのではないでしょうか。まだ使えるものを捨ててしまうのはもったいないですよね。
「断捨離」という言葉もありますが、それを実行するのは人によっては難しいのかもしれません。


今回は、不要なものを有効に活用する取り組みのご紹介です。

国際社会支援推進協会
ワールドギフト


「社会の役に立つなら寄付したい」
「気持ちよく不用品を手放せる捨て方はないだろうか?」
「整理したいけど愛着があって捨てるに捨てれない」
「できれば処分せず誰かに使ってもらいたい」


国際社会支援推進協会では、日本で出た不用品を、必要としている途上国などへ届ける取り組みを行っています。

対象となる物品は、衣類、文房具、玩具、食器、台所用品、カバン、スポーツ用品、食品、電化製品・・・とさまざま。(引き取れるもの、引き取れないものの詳細は団体HP参照)
手続きは申込・問合せフォームで必要事項を記入するだけです。荷物の梱包を行えば宅配業者が引き取りに来てくれます。(ただし、送料・物品保管費用・再利用のための費用等は依頼者負担)


大掃除も捗り、不用品も社会のためなり、と一石二鳥ですね。今年の大掃除はぜひワールドギフトを活用してみてはいかがでしょうか。

詳細は団体HPをご覧ください
国際社会支援推進機構 ワールドネット
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました