CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«集え、ライダーたち!バイクでまちおこし | Main | 知ろう!考えて、やってみよう!「場づくり」!!»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
ひとりでも多くつなぎたい、ボランティアしたい人と、ボランティアをしてほしい人を [2014年09月20日(Sat)]
こんにちは、スタッフのわたなべです。
毎週土曜日は、多賀城内外で活動している団体の紹介を行っています。

今日9月20日、おとなり塩竈ではGAMA ROCK FES 2014が開催されています。今年も、多くのアーティストが参加するとともに、さまざまなワークショップや塩竈のものを中心としたフードもあり、盛り上がっていることと思います。
そして、このイベントを支えているのが多くのボランティア。今回は、ボランティアを必要としている団体やイベントと、ボランティアをしたい人をつなげる団体のご紹介です。

NPO法人ボランティアインフォ
volunteerinfo.jpg
NPO法人ボランティアインフォは、東日本大震災後に立ち上がった助けあいジャパンボランティア情報ステーションと、仙台でボランティア情報の案内をしていたボランティア情報ステーションin仙台・宮城が合流して、2011年5月に立ち上がりました(2012年4月にNPO法人化)。「ボランティアを求める人とボランティアをつなげる」をミッションに掲げ、以下の3つの事業を行っています。

★ボランティア情報事業
各種ボランティア情報の収集及び配信の実施。

★ボランティアコーディネート事業
イベントなどでボランティア募集をする際の企画、募集、当日のコーディネートの実施。また、集まったボランティアのコミュニティ構築のお手伝いも実施。 

★ボランティア促進・啓蒙事業
日本のボランティア人口を増やしたり、ボランティア活動をもっとカジュアルにするための普及活動や啓蒙活動。

東日本大震災からの復興に関するボランティア情報の収集・発信はもちろんのこと、県外の災害(最近では、8月の大雨災害など)に関する情報の発信も行っています。また、各地のイベントなどのボランティアコーディネートも行っていて、近い所では上記のGAMA ROCK FES 2014、おとなり七ヶ浜の
Seventh heaven七ヶ浜ビーチフェスティバル2014や、先週石巻〜気仙沼で開催されたツール・ド・東北 2014などのコーディネートも行いました。

「ボランティアをしてみたいけど、どんなものがあるか、どこに申し込むか分からない」という声をよく聞きます。また、「フェスやイベントに観客として参加するのも楽しいけど、お手伝いもしてみたい」と思っている人も多いはず。そんな方は、はじまりの一歩としてぜひホームページをご覧ください。自分がやってみたいボランティア、自分にできるボランティアが見つかるかもしれません。

●NPO法人ボランティアインフォ
HPはこちら
ブログはこちら
Posted by 櫛田 at 13:34 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました