CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«よそ者・若者がきっかけに | Main | ザ・祭り in 多賀城へ取材に行ってきました»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
コミュニティスペース「タガの柵」多賀城にオープン [2014年08月23日(Sat)]
こんにちは、スタッフの齋藤です。
     
毎週土曜日は多賀城で活動する団体やおもしろい人をご紹介しています。
今回は、明日8月24日(日)に多賀城市のJR東北本線陸前山王駅前にオープンする
community space & guided tour
タ ガ の 柵

を紹介します。

タガの柵(たがのき)は、多賀城の情報を発信し、多賀城の魅力をアピールしたいという思いから始めた、多賀城ではあまりなかったコミュニティスペースです。


タガの柵(たがのき)では、まだまだ知られていない多賀城の「面白く、熱い気持ちを持ったヒト」・「こだわりと情熱を持ってつくられたモノ」・「ロマンある歴史(コト)」を発信して地域の活性化に貢献したいと考えています。


多賀城の

嬉しき、楽しき、

面白きを ここから

《タガの柵でできること》
★立ち寄る
多賀城の情報(観光、イベント等)をGETしたり、史跡を巡った後にちょっとひと休みをしたり。多賀城の歴史や文化を紹介する展示もあります!
   
★滞在する
お茶をしたり、読書をしたり、スタッフと会話をしたり。無料Wi-Fiもあるので、お仕事や勉強もできます!

★参加する
店舗では教室やイベントなどを不定期に開催しています!店舗の外でも多賀城のヒト・モノ・コトを楽しく紹介するまち歩きガイドツアーを開催しています!

★借りる
営業時間後に店舗をイベントやミーティングなどでご利用頂けます。利用料等の詳細はお気軽にお問合せ下さい。

代表の松村正子さんは、せんだい・みやぎNPOセンターのフラスコおおまちが実施したフラスコイノベーションスクールの3期卒業生です。フラスコイノベーションスクールは「復興の過程で生まれる新たな需要に対応した多彩なビジネスの創出や、復興プロジェクトの担い手を目指す起業家の育成」を目的とした社会起業家育成スクールです。
多賀城で地域の良さをアピールできるコミュニティカフェで地域の活性化に貢献したいという思いを持っています。


8月24日(日)のオープンに向け、急ピッチで準備を進めているタガの柵にお邪魔してお話を伺ってきました。おしゃれなウッドデッキ風のエントランスと特注の板蔵のオブジェが目を引く建物は、JR東北本線陸前山王駅のすぐ目の前の好立地な場所にあります。

入口小.jpg


板倉小.jpg



室内は中央に大きなテーブルが設置してあり、壁際にはチラシなどを置けるスペースもあります。おしゃれな喫茶店風な雰囲気が漂っていました。


室内小.jpg



『タガの柵』の開店を記念してオープニングイベントが開催されます。

開館日小.jpg


[日時] 平成26年8月24日(日) AM9:00~PM4:00
[会場] タガの柵
[内容] 
◎とってもヘルシーでおめでたい古代米のプレゼント
◎とっても美味しい多賀城ゆかりのコーヒーやお菓子などのサービス
◎とっても楽しい名物ガイド三宅さんとのふれあいタイム
◎とっても参加してみたいと思うタガの柵イベント、ツアーの企画募集

あなたの知らない多賀城の魅力を再発見できるかもしれません。
ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

『タガの柵』
所在地:〒985-0852 多賀城市山王字千刈田6-3(JR東北本線陸前山王駅前)
営業時間:AM10:00〜PM4:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
TEL/FAX:022-702-3277
https://www.facebook.com/TAGANOKI
https://twitter.com/TAGANOKI
Posted by こんどう at 13:41 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました