CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«環境について考えるイベント | Main | はじめる広場トークタイム開催しました»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「働く」をテーマに集う場所 [2013年09月07日(Sat)]

おはようございます。

スタッフの桃生(ものう)です。


本日は『はじめる広場トークタイム』

ゲストにココロのびのび☆プラネットさんをお迎えしています。

講座の様子は後日、ブログにて報告しますのでお楽しみに。


さてさて

毎週土曜日は市外・県外の取り組みを紹介しています。

今回ご紹介するのは、大阪に拠点を構えるハローライフです。

無題.png

ここはNPO法人スマイルスタイルが運営しています。

ハローライフは幸せを感じながら働ける人を一人でも増やすために設けられた場所です。

3階建ての建物は各フロアごとに働くためのさまざまなサポートを行っています。

まず1階はブックカフェ。

仕事に関する書籍を200冊以上準備しており、お茶を飲みながら自由に閲覧することができます。

2階はお仕事探し中の方向けの情報やサービスを提供しています。

キャリアカウンセラーや精神保健福祉士などからなるワークコーディネーターが就職するためのサポートや相談に応じています。

実際に企業とのマッチングも実施しているそうです。

3階は主に仕事に関するイベントなどを実施しているフロアで、レンタルスペースとして貸し出しも行っています。

働いている人やこれから働こうとしている人にとって心の拠り所になる場所ですね。

ストレスやパワハラ、非正規雇用など働く環境がどんどん悪化している一方でノマドワーカーやソーシャルビジネスなど新しい働き方も注目されている昨今、ハローライフのような場所にさまざまな人が集まり、新たな働き方が生まれる可能性もありますね。


ハローライフ
http://hellolife.jp/

トップページにある仕事の紹介やイベントレポートも読みごたえがあります。


ちなみにNPO法人スマイルスタイルさんは、石巻の高校生がつくるカフェ「(かぎかっこ)」の支援も行っています。


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました