CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「tag」8号発行しました! | Main | たがサポブログ日曜版−かかしっくパーク»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
市民による市民のための大学をつくろう [2013年08月24日(Sat)]

こんにちは。

スタッフの桃生(ものう)です。

毎週土曜日は市外・県外の取り組みを紹介しています。

今回ご紹介するのはまちを舞台に人がつながり学び合う東京にしがわ大学です。

無題.png

東京の西側、特に自然の多い多摩地域のいろいろな場所を教室に見立て授業を開催しています。

最近は、市民でつくる市民の学びの場が増えています。

こちらの大学も講師は市民、生徒も市民です。

それぞれの得意なことなどを資源を持ち寄ってユニークな授業を展開しており、農業体験やどろんこ遊び、森の中のウォーキングなど特に自然を活かしたプログラムが目立ちます。

東京にしがわ大学の素晴らしいところは、学びの場から新たな活動の芽が出ていることです。

無題1.png

授業で学んだことをそのままにしないで写真部や手芸部などサークルや研究会を立ち上げて活動を続けています。

まち全体を大学に見立てて人と人とが出会い学び合う場づくり。

多賀城でも実現できたらおもしろいですね。

「多賀城にも新しい形の大学を!」という方は、ぜひたがさぽスタッフにご相談ください。

実現に向けてお手伝いしますよ。

ご来館お待ちしております。



東京にしがわ大学
http://www.tokyo-nishigawa.net/




トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました