CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«夏祭りシーズン到来! | Main | 夏祭り巡りをしました»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
お祭り・イベントグルメの新しい楽しみ方!? [2013年07月27日(Sat)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。

毎週土曜日は市外・県外のユニークな取り組みを紹介しています。


学校は夏休みに入り、町内会のお祭りや各地でイベントが行われています。

地域のお祭りをまわろうと、たがさぽスタッフも意気込んでいる今日この頃。


今日ご紹介するのは、お祭りやイベントの楽しみのひとつである、おいしい食べ物・飲み物に関わることです。


お祭りやイベントの楽しみのひとつは、会場で味わう食べ物・飲み物。

お祭りの屋台の定番のものから、そこでしか味わえないもの、いつも食べたり飲んだりしているものもお祭りだとおいしさが格別だったりします。

その一方で、発生する紙コップや割り箸、プラスチックの容器などのゴミ。
ゴミ箱からゴミがあふれている状況を見かけることも多いのではないでしょうか。


ゴミ箱からゴミがあふれないために、ゴミを出さないようにみんなで取り組もうと呼びかけているのが、

マイ食器・マイボトルを持ってフェスに行こう!
http://www.gomizero.org/mydish_mybottle/index.html

other3.jpg

このホームページでは、マイ食器・マイボトルを使うことでどんな効果があるの数字で示してしたり、マイ食器・マイボトルの選び方や使い方がわかりやすくまとまっています。

「使ったあとの食器はどうしたらいいの?」という疑問にも答えてくれたり、イベント以外でもバーベキューや運動会、オフィスといった普段の暮らしの中での活用方法もあって、取り組むきっかけになりそうな情報がいっぱいです。


まずは自分から、
地域や団体、学校などでイベントを企画するときに、
マイ食器・マイボトルを取り入れてみる。

それは、楽しい、おいしいを、
もっと楽しく、おいしくにつなげる取り組みかもしれません。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました