• もっと見る

« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
プロフィール

特定非営利活動法人 多文化共生センター東京さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
数学アレルギーですが… [2011年10月15日(Sat)]

秋になり、そろそろ受験メモを考えなくてはならない時期になってきました。


土曜日の子どもプロジェクト(15:30〜17:30)では、中学3年生の子供と、
他学年の子供の教室を分けることにしました。

「受験勉強」と聞くと、教えるボランティアさん側でも「え!?いえ、私には教えられません困った」と
引き気味の方もいるのですが、答えと解説書を片手に、
皆さん、なんだかんだ言って乗り切っていますキラキラ


数学は苦手という大人は多いですが、ここに学びに来る子供たちの中には、
数式を覚える前に、学習用の日本語が身についていない為に、
テストで良い点が取れないでいる子も多いです。

証明の問題などでは、「対角線」や「頂点」という言葉の意味を伝えるだけで、
子供が理解をし始めますキラキラ


私も、数学アレルギー持ちですが、子どもと一緒に解説書を読みながら勉強し、
今では図形の問題などでは「解ける楽しみ」を思い出しました笑い
| 次へ