CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
プロフィール

特定非営利活動法人 多文化共生センター東京さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
月別アーカイブ
クリスマスパーティー [2010年12月23日(Thu)]

                     メリークリスマス!


たぶんかフリースクールでも、土曜ボランティア主催のクリスマス会がおこなわれました。
ふだんは勉強をする土曜日、この日も最初の1時間だけは勉強をしたのですが、
その間も子どもたちはパーティーの気配にそわそわ。
スタートする4時半には子どもたちが続々とやってきました。
その数なんと、受付をちゃんと通った子だけでも75人!
後から来た子たちもいたので、100人にかなり近いところまでせまっていたと思われます。
どんなに大騒ぎだったかは…ご想像におまかせします。

子どもたちが前々から楽しみにしていたクリスマスパーティー。
ふだんからおしゃれな女の子たちは気合いがはいります。
この日は午前中に高校見学に行った子もいたのですが、
ある女の子はわざわざいったん帰ってかわいいワンピースに着替えてきていました。
また、お母さんがつくったおいしいフィリピン料理を持ってきてくれた子もいました。
テーブルの上にはそのほかにもボランティアさんがつくってきてくれた料理や、
みんなの大好きなケンタッキーやケーキがならびました。

さて、ジュースで乾杯をしてひととおりごちそうをほおばった後は、ジェスチャーゲームです。
10人で1チームにわかれ、チームメイトのひとりがしめすものをみんなであてていきます。
「月」や「魔女」などのお題を一生懸命に考えて少し照れながらジェスチャー。
答えるのはどの言語でもいいというルールだったので、
教室はいろいろな言葉と歓声にあふれていました。

最後はボランティアのみなさんが持ってきてくださったプレゼントをかけてのジャンケン大会。
勝った子から選べるということなので気合いも入り、
テーブルにならぶプレゼントを見る子どもたちの目は真剣です。
自分が用意したものは誰の手にわたるのかなぁと、見守る大人たちも楽しいひと時でした。

おおきなケーキをご提供くださったUBSグループの有志のみなさん、
プレゼントを提供してくださった方々、
企画から活躍してくださったボランティアのみなさん、
ありがとうございました。