• もっと見る

«いよいよ受験の日が来ます | Main | いよいよ明日!»
プロフィール

特定非営利活動法人 多文化共生センター東京さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
リンク集
月別アーカイブ
都立外国人枠受験 いよいよ本番です。 [2012年01月21日(Sat)]

受験本番、真剣なまなざしの子どもたちでにぎわう土曜日の学習支援、今日も、非受験生も含め33人があつまる盛況ぶりでした。

学習支援では、ABCDE、5つある教室をある程度のカテゴリに分けて使っていますが、このうち、D教室では、昨年末より「英語の作文・面接」に特化した授業を行ってきました。

都立高校の外国人枠を「英語の面接」、「英語の作文」で挑戦する子どもたちを対象にした、特別クラスです。その試験が1月27日に迫り、本番前最後ととなる今日も、6人の子どもたちがぎりぎりまで模擬面接に取り組んでいました。(写真は授業後の記念写真)

この、英語での作文・面接のクラスは、スイスを本店とするグローバルな金融機関UBS様のご協力により、ボランティア社員の皆様で運営して頂きました。毎週欠かさず、子どもたちに寄り添い応援、指導してくれました。ありがとうございます。
子どもたちも支援する側の真剣さに応え熱心に勉強を続けてきました。

となりの教室も特別クラス、こちらは「日本語」で挑戦する子どもたちのクラスです。

外国人枠がある都立高校は僅かに3校、英語受験、日本語受験合わせてもたった55名の狭き門、
高いハードルですが、多文化フリースクールからは19人が果敢に挑みます。

かれらの努力が実ることを願わずにはいられません。
【学習支援「子供プロジェクト」の最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント