CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«多文化共生センター東京公式twitterアカウントができました | Main | おんなじ学校!?»
プロフィール

特定非営利活動法人 多文化共生センター東京さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
リンク集
月別アーカイブ
ボランティアデビュー [2011年08月13日(Sat)]

きょうは8月13日、一般的にお盆休みですが、
多文化の「土曜日学習支援」にはお休みがありません。

いつもと同じように中国、ベトナム、タイ、フィリピンなどの子どもたちが集まってきました。
いつもと同じように思い思いの教材を広げ、ボランティアさんと一緒に学んでいました。
ただ、いつもとちょっと違うのはボランティさんの中に、「新人さん」が何人かいること。

多文化共生センター東京では、例年夏休み期間中のこの時期、「体験ボランティア」を
受け入れています。

この夏も、東京都や荒川区の紹介できょうまでに1人3日間位ずつ、
10人程度がボランティアを体験をしました。
今年は受け入れ年齢を広げたため、中学生や高校生の参加者もありました。

先日は、体験ボランティアとして中学生二人が参加、来日わずか1週間の中国の女の子と
一緒にひらがなを学びました。
同世代同士、言葉はわからないものの戸惑いながらも、一生懸命「一緒に学ぶ」様子は、
ほほえましく、双方にとって貴重な「学び」となったことと思います。

夏休み期間以外でも多文化共生センター東京ではボランティ希望の方への入口として毎月第2土曜日にボランティア講座を開催しています。ちょうど今日が講座開催日でしたが、11人もの参加者が集まる盛況ぶりでした。
http://www.tabunka.jp/tokyo/sonohoka/volunteer1.htm

主に中学生を対象とする学習支援、小学生や大人の方を対象とする日本語教室、広報関係等々・・・ボランティアの活躍する場面はたくさんあります。
専門知識がなくても大丈夫です。是非、私たちと一緒に子どもたちの未来を拓きましょう!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント