CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«事務局スタッフ募集のお知らせ | Main | 新宿校開校»
プロフィール

特定非営利活動法人 多文化共生センター東京さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
リンク集
月別アーカイブ
四行作文 [2011年07月30日(Sat)]

親子日本語教室の小学生クラスでは、現在、四行作文という作文にとりくんでいます。
これは、「はじめに」「つぎに」「くわしく」「かんそう」という起承転結を1行ずつ書く作文です。日本滞在の長い子は日本語で、日本に来たばかりの子は母国語で作文に取り組みます。

最初はなかなか書きたがらなかった子どもたちもいまは、喜んで作文にとりくんでおり、こんな日本語しっていたんだとうい単語もとびだしています。

今日は、日本に来たばかりのかわいらしい姉妹の作文をご紹介します。(原文 中国語)
その時の光景が目に浮かぶ素敵な文章です!

Aちゃん(小5)
自転車に乗って、片足でペダルを踏み込む。もう一方の足も素早く踏み込んで、両足は前に向かって押す。
再度のチャレンジ!なんとか乗れてきた。
やった!ついに乗れるようになったんだ!努力と交換して得たよろこびだ!
これこそ、たゆまぬ努力があって、成功は得られるということだ。

Bちゃん(小3)
わたしとパパとママとお姉ちゃん、いっしょに海にいきました。でもこわくて海に入れない。
お姉ちゃんが「大丈夫、いらっしゃい」と声をかけてくれ、私は海に下りてみた。
どんどん大胆になるわたし!
わたしは海辺で遊ぶのが好きだ。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント