CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«キャンドルメッセージ | Main | 消費税を納める»
プロフィール

特定非営利活動法人 多文化共生センター東京さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
リンク集
月別アーカイブ
みんなの夢を鮮やかに [2010年12月17日(Fri)]

たぶんかフリースクールは、米国・Gap財団からも支援を受けています。
子どもたちがよりよい未来を切り拓けるよう「キャリアをデザインする」です。

財団からの助成だけでなく、企業としてのGapジャパン、そこで働く社員の方々からも
さまざまな支援を受けています。

今日、たぶんかフリースクールでは「キャリアデザイン」の授業が行われました。
テレビ番組「課外事業、ようこそ先輩」のようなスタイルです。

高校時代と大学院をアメリカで過ごした女性、
いわゆる在日の家に生まれた女性、
多文化共生センター東京でボランティア活動をしている二人の社会人の方が
それぞれの少女時代と、その頃の夢、今の仕事へのつながりなどを語ってくれました。

子どもたちは授業の後、授業の感想と「それぞれの夢」を、
まず、中国語か英語の作文で下書きをして、そのあと、日本語の作文を書きました。

スポーツ選手、ミュージシャン、パイロット、キャビンアテンダント、記者、IT関連、起業‥‥
などなど、子どもたちの将来の夢はさまざまです。

でも、ほとんどの子どもたちは描く将来と、大学・高校進学の関連が見えてきたようです。
志望高、高校でしたい勉強まで具体的にはっきりしてきた子も少なからずいて、
先生方、スタッフ、ゲストのお二人にはうれしい1日となりました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント