• もっと見る

«春の多文化ボランティア・セミナー IN 箕面 | Main | 多文化ワークショップ IN 名古屋 ー 5月19日開催»
多文化共生推進フォーラムを開催しました [2015年05月01日(Fri)]

 
 地域のタブ マネ、多文化共生の活動を応援しく、27年度は日本財団の助成金を
受け、日本全国 で多文化共生のワークショップ(10数か所)、キックオフとまとめの
フォーラムを(2箇 所で)開催し、今までの取組みを振り返ったうえ、担い手としての
外国人住民や観光、地域創生などの新しい考え方、手法を視野に入れながら、これ
からの多文化共生施策の方向性を探っていきます。

 27年4月25日(金)、キックオフの多文化共生フォーラムを東京で開催しました。
 プログラムの詳細は当協議会HPをご覧ください。
 http://tabumane.jimdo.com/

 P1060865.JPG
 会場の様子

 P1060873.JPG 
 パネルディスカッションの様子

 参加者から次のようなお声が寄せられました。
 ・外国人を取り巻く状況、国の施策の展開がよくわかり、地域の課題解決とともに
  多文化共生に取り組む必要を感じた。
 ・インバウンドや地域創生など、多文化共生を取り組む新しいヒントを得られた。
 ・今後外国人住民が担い手となって地域を支える新たなステージに突入していく
  と感じた。

  全国で開催するワーク ショップについて、後日、随時皆さんに情報提供させて
 いただきます。(一回目は5月19日、名古屋です。ご期待ください。)
 
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント