• もっと見る

«多文化防災ワークショップ&シンポジウ in 鹿児島(活動報告) | Main | いろはインタビュー»
連携事業@近畿 を実施しました [2013年02月08日(Fri)]

 
 先日、連携事業の一環として吹田市で「外国人住民井戸端会議」を実施しました。

 従来の固〜い研修会のイメージを変え、外国人住民の心を癒し、お互いが励まし
 合えるような雰囲気づくりを心がけました晴れ

 登壇者はなんと全員外国人住民わーい(嬉しい顔)exclamation

 講師の皆さんから 日本に来てからの波乱万丈な人生について語っていただきました。
 日本に来てさまざまな困難に遭い、大変だったことや、日本社会や周りのサポートをい
ただき、いかに困難を乗り越え、さらに自分自身も地域活動に目覚め、今も日本社会の一
員として頑張っている・・・といういい話をたくさん聞けました
グッド(上向き矢印)

 るんるん参加者の皆さんから
  ひらめき「大変なのは自分だけじゃない、立派に見える講師も大変だった話を聞き、
   子供のためにも自分がもっと頑らないといけないと思った。」

  ひらめき「自分自身も社会の一員として国際交流協会のボランティア活動に参加し
  たり、自分にできることを見つけたいと思った。」
   などの感想が寄せられました。

   IMG_3360.JPG
   講師全員が外国人住民
   (左から留学生OB とき、 タイ出身パチャラーさん、中国出身許さん)

   IMG_3379.JPG
   赤ちゃんを抱っこしながらWSに参加している外国人ママ

   IMG_3387.JPG
   日本のいろんなところで頑張っている外国人住民仲間の話を聞く
   
   事業実施に当たって、吹田の山本マネージャーや、西宮の下村マネージャー、
   とんばばやしの高さん、クレア諏訪さん、関係者の皆さんに大変お世話になり
   ました。謝謝!これからも地域のマネージャーと一緒によい事業を実施してい
  きたいと思います。揺れるハート
Posted by NPOタブマネ事務局 at 09:25 | 担い手連携事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント