CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

安藤雄太の“風に吹かれて旅がらす”

ボランティア&市民活動の熱血伝道師・安藤雄太が、飲んだくれながら全国行脚。
愉快な人々との出会いや、旨いもん、旨い酒について、語ります。


おつぼねの赤裸々日記

[2011年03月01日(Tue)]
こんにちは、お久しぶりです。野次馬代表まるこで〜すまる

新潟県、柏崎市社会福祉協議会の職員、大塚真光子さんの好評ブログ「おつぼねの赤裸々日記」に、安藤さんが登場しています。

おつぼねブログ、とてもパワフル!! 読んで元気が出ますよ〜。
ぜひお訪ねください。

だんだん春めいてきましたね!
春にはオフ会花しようなんて話も、安藤さんと相談中ですので、皆さまお楽しみに!!
その際には、ブログでご案内します。

みのりんさんから、ブログの感想が届きました

[2010年09月30日(Thu)]
野次馬ニューフェイス、みのりんりんごさんより、コメントが届きました。
*********************************

今日まるこちゃんが職場に見えて、安藤さんのブログの話になりました。

ウフフ 実は私ある日、偶然見つけてしまったのです、旅がらすブログを。
安藤さんの意外な一面を知ってビックリ!
だって食事サービスのつどい等で、東京ボランティア・市民活動センターでお会いする安藤さんは雲の上の方。
直接お話した事はないけれど…スピーディーなコーディネーターは天下一品。

なぜか豪快にビールを飲むお姿に勝手に親近感が湧き、ブログを楽しく拝見させてもらっております。

安藤さんは面白い。ブログはかなり面白い。
仕事で辛くなった時、息抜きに旅がらすブログのノレンをくぐる…なかなか良いお店でつい長居しています。
まるこちゃん今日はありがとうございました。
By 新野次馬 みのりんりんご

*********************************
みのりんさん、こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、ときどきお立ち寄りくださいね! 

皆さんからの野次馬レポートも、お待ちしています! (野次馬代表 まるこまる )

今年も開催!「食事サービスを考えるつどい」10/11

[2010年09月30日(Thu)]
野次馬まるこまるです。

皆さんは、高齢者等のための「食事サービス」「配食サービス」「給食サービス」といった活動をご存知ですか?

食事サービスは、各地の住民の自発的な活動によって創設・発展してきました。
高齢者等の在宅生活を支えるFace to Faceの活動として、会食サービス、配食サービス、ミニデイ、男性料理教室等、多様な形で地域福祉の推進に貢献しています。
在宅を支援する食事サービス活動は、住民により自主的に取り組まれて以来概ね30年が経過しようとしています。

安藤雄太も、活動の創成期から、市民活動・ボランティア活動の原点ともいえる食事サービス活動を見守り関わってきました。

毎年、秋に東京都内で「食事サービスを考えるつどい」が開催されます。
今年の開催は、10月11日(月・祝)

パネルディスカッションにて高齢者の食を巡る現状と課題について学び、また分科会を通じて情報を共有すると共にさらなる議論を深めるプログラムとなっています。

食事サービス活動や「食」に関心のある方なら、どなたでもご参加いただけます。
どうぞお気軽にご参加下さい。

日 時:2010年10月11日(月) 10:10〜15:30(予定) ※受付開始 10:00〜

会 場:飯田橋セントラルプラザ12階  JR/地下鉄 飯田橋駅3分

詳細は、食事サービスNPO「支え合う会みのり」のブログで紹介されています
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/archive/118

1,000アクセス突破!

[2010年09月15日(Wed)]
野次馬まるこまるです。

おかげさまで、本ブログ〜安藤雄太の“風に吹かれて旅がらす”〜へのアクセス数が、昨日の9月14日で1,000を突破しました。
見て下さっている皆様、ありがとうございます!

「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」(古い?)と、全国津々浦々どこへでも足を運びますので、どうぞお気軽に、雄太へお声がけください。

また、全国からの野次馬・地べた情報もお待ちしています!

季節の変わり目、皆様ご自愛くださいね。

安藤雄太を囲む?温泉の会

[2010年08月02日(Mon)]
野次馬まるこですまる

ときに、ただの飲んだくれオヤジに見える安藤さんですが、その人生の豊かさときっぷのよさといいかげんさ?を慕って、息子・娘たちのような若い世代の人たちが、まわりに集まります。

「安藤雄太を囲む温泉の会」は、日頃の飲み会では飽き足らない面々が、温泉につかりながら安藤さんを囲んでゆっくり語り合おうじゃないかと企画しました。まあ、ただの飲んだくれの集まりともいえますが…。

今回は、11人が参加。熱海温泉に泊まって翌日は真鶴で旨い魚を食べることに。
でも、肝腎の安藤さんが泊まれなくなり、翌日真鶴から合流するという、「安藤雄太を囲まないで温泉の会」になってしまいました(^^ゞ

熱海の温泉で夜中の3時まで、日本のこと、地域のこと、活動のこと、お互いについてetc. 熱く飲み語りあった翌日、真鶴岬の海のまぶしかったこと!

まぶしさにくらくらしたか、思わず拍手2姿になって海に飛び込んだ若干2名。
(←向こうの岩まで無事泳ぎ着いています)

他の者たちも、素足で波と戯れたり、浜辺でビールを飲んだり、猛暑の中、ひとときの涼を味わいました。でも、合流するはずの安藤さんがちっとも現れず、そろそろ上がろうか、と陸へ戻ったら、「今、海にいるけど?」と電話ブタ


岬から崖上への階段をへろへろ上って、やっと、現れた安藤さんです。

でも、もっとへろへろだったのは、安藤さんよりずっと若いSさんでした…。

さて、全員集合のあとは、待ちに待った昼ごはん。
ここは海! ♪魚・さかな・魚、魚を食べよう♪
安藤雄太おすすめの魚料理の店へ向かいます。



真鶴・魚市場のそばにある 「磯料理 湊原忠(みなとはらちゅう)」
←舟盛りです。

新鮮な魚介料理と生ビールに冷酒を堪能し、4時半まで盛り上がりました。
安藤雄太いわく「旨いものを食べると、いいアイディアも湧く」というわけで、社会の現状と課題についても、しっかり語り合った(はず)ですが、ごめんなさい、まるこはイイ気分すぎて覚えていません困った




なぜか、ここにもたぬき、たぬき…。
ごきげんで、たぬきと握手する安藤さん。

どっちがたぬきか、わからなくなってきました。

この後、酔い覚ましに、湯河原の日帰り温泉「ゆとろ嵯峨沢の湯」へ向かい、やっと「安藤雄太を囲む温泉の会」当初の目的を果たしました温泉





←日帰り温泉でくつろぐ安藤雄太。

共に過ごした野次馬たちからのメッセージです。
「安藤さんとの旅行は、自由で、楽しいですね」 By Eikun
「温泉・お料理・海・安藤さん、大満足でした」 By イカ子
「温泉旅館の料理も、真鶴の刺身舟盛りも、ぜいたくに戴きました」 By 楽太

何だか、みんな食べることばっかりですね。そういえば、この日は熱海の花火大会だったのに、すっかり忘れて温泉でごろごろしていた安藤雄太と野次馬たちですZZZ
猛暑の折、皆様お体大切に! ときには、自然に触れてのリフレッシュおすすめですよ。

2010.7.25 By まるこ


全国食事サービス活動セミナー

[2010年07月13日(Tue)]
こんにちは。野次馬代表まるこです。

安藤雄太がコーディネーターを務める、「第13回全国食事サービス活動セミナー」〜「助け・助けられる」地域づくりに向けて〜 が、7月19日(月・祝)に開催されます。
安心して暮らせる地域づくりのためには、公的制度と、食事サービスなどの枠外のサービスが、両輪となって機能することが大切。それらの現状や課題について考えます。
ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。

「第13回全国食事サービス活動セミナー」 〜「助け・助けられる」地域づくりに向けて〜
●日 時:平成22年7月19日(月) 10:00〜15:40
●場 所:飯田橋セントラルプラザ12階(東京都新宿区神楽河岸1−1)
●主 催:全国老人給食協力会(ミールズ・オン・ホイールズ日本協会)
●参加費:2,000円(資料代含む)

詳細・申し込みはこちら

特別・・・

[2010年07月09日(Fri)]
やはり日本酒好きの野次馬まるこです。
7月8日付の記事で安藤さんが飲んだ八海山特別純米は、コレかな

たしかに、「特別」ですね! 夏季限定で6月に売り出したばかりのよう。
さすが、呑兵衛の安藤さん。嗅覚きいてますね!
冷や酒のおいしい季節ですが、のんべの皆さん飲み過ぎにはご注意ください。
Byまるこ

大人の・・・

[2010年07月04日(Sun)]
「○○○レモンのだいすきな安藤さんに朗報?かもという商品が販売されてます」
とのニュースが、Maroさんより届きました。

2日酔いの朝は、サワヤカ炭酸を飲みたくなるんですね〜。回復系アミノ酸オルニチン(?_?)、糖質ゼロはうれしいな。
東京ボランティア・市民活動センターのロビーの自販機でも、(たぶん)販売中です。
ちなみに、ここの自販機はユニバーサルデザイン仕様。←もっと街中にも増えるといいですね。
by まるこ

安藤雄太のブログへようこそ!

[2010年06月15日(Tue)]
こんにちは。安藤雄太のブログへようこそ!
野次馬代表のあべっち&まるこです。

飲むほどに酔うほどに絶好調の安藤さんの話がとても愉快で、
「これを一人占めにしてはモッタイナイ」と、雄太ブログを始めることにしました。

安藤雄太の思いはもちろん、いろんな野次馬やゲストも交えて、
居酒屋みたいなライブ感あふれる場にしていけたらと思います。
Let's enjoy!!




















                 by あべっち&まるこ (野次馬代表)