• もっと見る

NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークからみなさまへ

「みんなで一緒に舞台を楽しもう!」を合言葉に活動中。
演劇・舞台を一緒に楽しむため、さまざまな観劇サポートを展開!
 
お問い合わせは「TA-netお問い合わせフォーム」よりお願いいたします。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ta-net/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ta-net/index2_0.xml
「ようこそ!リラックス・コンサート」にて文字支援を行いました(11月3日) [2021年11月04日(Thu)]
2021年11月3日 (水・祝) すみだトリフォニーホール 大ホール
おなかの赤ちゃんも、ちびちゃんも、お父さんお母さんも…
みなさん、「ようこそ!リラックス・コンサート」〜子育てを見守る方々もどうぞ!〜

20211103_100446850.jpg
 
受付を済ませて中に入ると、こんなボードが目に入ります。
受付には手話通訳も待機していますが、手話で話せない方のためにコミュニケーションボードも用意されていました。
20211103_101818238.jpg
 
こちらのトークでの文字支援をTA-netが担当しました。
また、全体を通して手話通訳、コンサートではSOUND HUG(サウンドハグ)での体験もできました。
20211103_114323620.jpg
 
第1部:指揮者和田一樹と語ろう「まさに今、子育て中!」(約15分)
〜子育ては100人100色でいいのです〜 助産師さんとのトーク
和田一樹[指揮]
福田えりか[助産師、賛育会病院 産科科長]
田添菜穂子[司会]
では手話通訳とUDトークによる文字支援を。
また後ろの大スクリーンの下の方にも、各種案内を字幕にて表示。
(↓の写真は設営時の様子です)
20211103_110111631.jpg
 
本番ではこんな感じで表示されました。
2021.11.03-048.jpg
コピーライトマークK.Miura
 
舞台袖で大スクリーンの字幕担当の方とともに、TA-netのUDトークによる文字支援担当者もスタンバイ。
音響設備からケーブルでマイク音声を認識させ、2名が修正していきます。
20211103_092612506.jpg
 
第2部:「ほっ」とリラックスできるオーケストラのコンサート(約60分)
こちらは手話通訳と、SOUND HUGにて体験。
休憩時にホール担当者から、手話通訳付きでSOUND HUGの説明がありました。
20211103_112529778.jpg

和田一樹[指揮]
新日本フィルハーモニー交響楽団
中須美喜[ソプラノ]のドレスとSOUND HUGの色が重なった瞬間!
2021.11.03-072.jpg
コピーライトマークK.Miura
 
当日は満席!
ろう親とKODA(Kids of Deaf Adults、ろう者の大人に育てられている子ども)の家族も10組いらして、目や振動などで楽しんでいました。
 
おむつを替えるのは女性だけではありません。
男性も気兼ねなくおむつ交換ができるよう、専用の部屋が用意されていました。
20211103_102059761.jpg
 
随所に配慮が見られ、参加者もリラックスしてコンサートを楽しめたのではないでしょうか。
今後もこういう取り組みが広がっていくといいですね!

写真提供:すみだトリフォニーホール[公益財団法人墨田区文化振興財団]
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント