• もっと見る

NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークからみなさまへ

「みんなで一緒に舞台を楽しもう!」を合言葉に活動中。
演劇・舞台を一緒に楽しむため、さまざまな観劇サポートを展開!
 
お問い合わせは「TA-netお問い合わせフォーム」よりお願いいたします。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ta-net/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ta-net/index2_0.xml
新・歌舞伎座で字幕ガイド導入!毎日予約なしで提供! [2013年04月03日(Wed)]
あたらしい歌舞伎座のこけら落とし興行が4月2日に始まりました。
観客サービスとして従来の音声ガイドに加え、字幕ガイドが導入されました。
この運営をしているイヤホンガイド社さんに問い合わせをしたところ、
以下の通り回答がありましたのでシェアします。
なお、こちらで紹介することを承諾いただいています。
--------------
1.利用料金について
東京芸術劇場では、聞こえない方へのサービスと銘打って劇場が費用を負担して
実施していますが、歌舞伎座の字幕ガイドは利用者がお金を支払って利用する
来場者全てを対象にしたサービスである、という違いがあります。
また、東京劇術劇場の場合は実施日を限定しているということも大きな違いです。
(歌舞伎座は公演実施日は常に利用可能です)
弊社は劇場の方針に従ってサービスを提供する立場にあるため、
ご意向は理解できるものの、この点について弊社の意向を
反映させることは厳しいというのが現状です。

なお、4月中は、(再開場特別料金として)レンタル料金が1台1,000円のところ500円とさせていただくことになりました。

2.予約について
先に書きましたように、歌舞伎座の字幕ガイドはいつでも利用可能で、
今のところ劇場での申し込み受け付けのみです。
台数は一公演につき200台ご用意しており、十分であろうという想定です。

3.台本チャンネルのルビについて
台本チャンネルは基本的に台本と同じ内容を表示するものになります。
難しい漢字には台本でもルビがふられていますので、同じように表示する
予定です。

4.利用できる席について
1階〜3階は全席で利用可能です。
一幕見席は開場時には貸出をしませんが、先々貸出を検討する予定です。

5.電話での申し込みについて
先に書きました通り、今のところ事前申込での貸出はありません。

6.4月以降、弊社のホームページではご案内を掲載する予定です。

7.提供される公演について
4月から全ての公演でご利用できます。

8.聞こえない人への貸出対応
手話通訳や筆記通訳などの聞こえないお客様に向けた対応は特にありません。
全てのお客様に説明書をお配りしますので、そちらをご覧いただくことになります。

9.歌舞伎座への字幕導入の経緯
「歌舞伎観客の裾野を広げる」という目的で、松竹株式会社が導入を決めました。
歌舞伎を観たことがない方や、聞こえない方/聞こえにくい方などにとって、
字幕ガイドが観劇のきっかけになればという意味でもあります。
他の補聴システムはありません。

-------------
ということです!公的な支援のない中の取り組みなので、採算が取れないためにサービス停止することのないよう、どしどし利用していきましょう!
なお、現状では1幕席(1幕だけ見る安い席)は対応していないとのことですが、将来的には検討しているとのことです。
利用者が増えれば、価格設定の見直しの可能性もあるかもしれませんね!応援をしていきましょう。
この情報をぜひシェアして広めていってください。

イヤホンガイド社・Gマークのサイト↓
http://www.eg-gm.jp/g_mark/index.html
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント