劇宇宙☆アブラクサスさんの公演が無事に終わりました
[2016年07月24日(Sun)]
TA-net事業推進部の大木です。
先週の7/14〜18にせんがわ劇場で行われました、劇宇宙☆アブラクサス第13回公演 PASSION∞ヘレンケラー「光の中へ」の公演にて、7/16(土)と17(日)に視覚障害者のお客様向け音声ガイド、聴覚障害者のお客様向け字幕投影を行わせて頂きました。
音声ガイドの回、字幕投影の回、共に各10名様にお越し頂き、ご観劇頂きました。
今回の公演は字幕をプロジェクターによる投影で行い、スクリーンでご覧頂けるよう準備しました。
TA-netとしては、初めての試みとなりました、この字幕投影、お越し頂きましたお客様より、様々なご意見、ご感想を頂き、舞台とスクリーンを交互に見る大変さはあるものの、皆様また機会があればぜひやってほしいとのお声を頂戴しました。
劇宇宙☆アブラクサス様が、本番ギリギリまで、私共当事者の意見を取り入れてくれようと動いて下さり、受付の方も手話を覚えて下さり、本当に様々なご配慮頂き、障害あるなしに皆で楽しく舞台鑑賞が出来るよう、これからもこういった音声ガイドや字幕付き観劇が増えるといいですね〜と応援して下さいました。
まだまだ課題はありますが、こうして、劇団の皆様が一緒に活動して下さいます事は、私達にとりましても大きな力となります。
今後ともTA-netは障害あるなし関係なく皆で楽しく観劇が出来るシステム構築に向けて、頑張って参りますので、皆様ご協力のほどどうぞ宜しくお願い致します。