CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークからみなさまへ

「みんなで一緒に舞台を楽しもう!」を合言葉に活動中。
演劇・舞台を一緒に楽しむため、さまざまな観劇サポートを展開!
 
お問い合わせは「TA-netお問い合わせフォーム」よりお願いいたします。


<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ta-net/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ta-net/index2_0.xml
「アクセシビリティ公演情報サイト」リリースしました! [2014年07月14日(Mon)]
※この記事はトップに固定するために投稿日時を先に固定しています。ご了承ください※

私たち特定非営利活動法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク(略称:TA-net)は2014年7月14日に「アクセシビリティ公演情報サイト」をリリースいたしました。

アクセシビリティ公演情報サイト
http://ta-net.org/event/

<NEWS RELEASE>

特定非営利活動法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークが新しい公演情報サイト「アクセシビリティ公演情報サイト」をリリース


特定非営利活動法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク(略称:TA-net 事務所:東京都世田谷区 理事長:廣川麻子)は、観劇を希望する障害者と、アクセシビリティな観劇環境構築を目指す劇場・劇団とを繋ぐ情報提供サイト「アクセシビリティ公演情報サイト」を2014年7月14日にリリースしました。

 TA-netはイギリスでの充実したアクセシビリティ観劇環境に衝撃を受け、日本でも同様の観劇環境を実現するために2012年に設立、2013年より特定非営利活動法人として、障害を持つ当事者が主体となって活動している団体です。

 日本においてはこれまでに障害者が観劇したくても、自分の障害に合った支援に関する情報を得る手立てが口コミ以外にありませんでした。また、劇団・劇場側もアクセシビリティ公演の情報を公開しても対象として想定している障害を持つ観客を集められないという状況にありました。TA-netはこの両者をつなぐ架け橋として2013年1月よりブログやFacebookにて情報収集と提供を始めました。
 そして今回、この活動の発展形として「アクセシビリティ公演情報サイト」を制作、リリースいたしました。

●サイト名:アクセシビリティ公演情報サイト
●URL:http://ta-net.org/event/
●対象者:障害をもつ観劇希望者、アクセシビリティ公演を上演する劇場・劇団
●特徴:
・観劇希望者…「検索」画面より自分に合った観劇支援サービスのある公演情報を探し出すことが可能
・劇場、劇団側…「掲載依頼」画面よりアクセシビリティに特化した情報提供が可能

●本サイトは公益財団法人セゾン文化財団、公益財団法人日本財団の助成により作成しました。
●ウェブサイト制作:伊藤浩平 URL: http://colamune.com/

【本件に関する問い合わせ先】
特定非営利活動法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク 事務局:石川

メールアドレス tacc.net@gmail.com
FAX 020-4664-1221

※注記※
事務局はろう者のため、お電話をご希望の場合は、電話番号をメールもしくはFAXにてお知らせください。
折り返し電話リレーサービスにて電話を差し上げます。
またはこの右側の「TA-net関連リンク」にある「TA-net問合先」よりご連絡いただけますと幸いです。

プレスリリースはこちらからもご覧いただけます。

ー*−*−*−*−
<TA-netの想い>

わたしたちはこれまで、気になっている舞台があっても「手話通訳や文字通訳はあるのか」「台本貸出はあるのか」「音声ガイドはあるのか」「車椅子でも自由に動けるのか」等々観劇環境が整っているかどうかをまず確認しなければなりませんでした。
また、こういった情報を得ることができたとしても同好の士の間での口コミにとどまっていました。

もし何らかの支援サービスがあれば、わたしたちはもっと芝居を見に行けるし、友人や同僚を誘い合って、同じものを見に行き、同じ空間を共有し、感動や感想を話し合えるのです!
そして、利用する側として「検索」するだけでなくひいきの劇団の情報の「掲載依頼」もかけることができます。

また、劇団・劇場側にとってもPRツールの1つとして活用いただくことで舞台芸術文化の素晴らしさや感動を、より多くの人に伝えることができます。


TA-net側は入力された「掲載依頼」を審査し公開を許可した後にFacebookやTwitter等でも宣伝いたします。

この「アクセシビリティ公演情報サイト」は自分たちの手で、あなたの手で、育てていくサイトです。
ぜひアクセシビリティ公演情報を皆で共有しませんか。

アクセシビリティ公演情報サイト
http://ta-net.org/event/

どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2014年7月吉日
特定非営利活動法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク(略称:TA-net)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント