• もっと見る
見えない・見えにくい人のガイドボランティア養成講座 [2019年11月26日(Tue)]
市民活動推進センターで開催されている、見えない・見えにくい人のガイドボランティア養成講座におじゃましています。
7F2581CD-00A7-4A21-B2B8-001FA81F3B15.jpeg
見えない人、見えにくい人の中には、一人で外を歩くのが心細い、さらには外に出ることができない人がいます。
お買い物や、映画がみたい!そんな希望を叶えるお手伝いをしてくれる方々が本日は41名参加しています!!

講師は埼玉県の歩行訓練事業を担当している清水美知子さん。

C5B2C56C-E714-4C1A-BFF0-C73B944FBAC7.jpeg

今日はガイドの基本の形を!ということでお話頂いてます。
「必ずそのやり方をしなければならないわけではなく、ガイドと視覚障がいのやりやすい、安全なやり方が大事!」
しょっぱなから、面白そうな予感がします😀

午前中講義で、午後は実技です。
今日の11/26と、12/3の2日講座ですが、皆さん真剣に、時折笑いも交えてお勉強しています(*`・ω・)ゞ

(こちらの講座は「声なびシネマわかば」さんの主催で、鶴ヶ島市社協の「鶴ヶ島市ボランティア・市民活動団体活動助成金事業」として開催されています。)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:37
ひだまりサロン(上広谷) [2019年11月22日(Fri)]
上広谷の自治会館で開催されているひだまりサロンにおじゃましています!
9E307586-09D5-4DC3-A516-77BDD117A23C.jpeg
今日は坂戸のハンドベルのボランティアさん達…かと思ったら、「よりあい※ええげえし」さんでした(笑)が演奏を披露して頂いています!
8EC899DC-35D6-4C86-948E-04A0307E2C48.jpeg

C428805B-151A-4385-8D4E-EC8255BE2FD0.jpeg
皆さんもハンドベル体験しました!
今回は動画付きです😀
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:49
折り紙の会 [2019年11月20日(Wed)]
本日ウエルシア新町店にて折り紙の会がありました。
参加者の方に教えてもらい、小さなかわいい箱や、サンタさんを作りました。
近所でも知り合いでなかったという方同士もお話しが弾み、ゆったり楽しい時間となりました。
DSCF0894.JPG
DSCF0891.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:43
栄小4年認知症サポーター養成講座 [2019年11月20日(Wed)]
栄小4年の福祉教育
高齢者を理解しよう、認知症サポーター養成講座でした。
あったかホームの小森さんに進めていただき、包括支援センター、グランステージ若葉、cocoaの皆さんにお越しいただき、お話していただきました。
講習よ介護の仕事をしている皆さんから、仕事への誇りややりがい等も伝えていただき、たくさんのことを学んでもらったと思います。
44EEA833-31E4-4E2E-94B7-A03F1B250516.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:34
知っておきたい親なき後問題 [2019年11月20日(Wed)]
知的障害を理解しよう!DEN&DE Nの勉強会にお邪魔しました。

知っておきたい「親なき後問題」
障害者が利用できるサービスの現状と課題

と題して、埼玉親なき後総合サポートセンターの保坂さんと篠原さんが、お話していただきました。

障害のある子どもの親達が集まって、学び合うことは、とても重要だと感じます。

3673F497-E073-4E39-918D-605C2086887A.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:03
若葉台団地 カレーを一緒食べよう [2019年11月18日(Mon)]
11/14「県民の日」に高齢者と小学生の交流を深める「カレーを一緒に食べよう」が若葉台団地で開かれました。
食後には、輪投げやお手玉、ベーゴマ遊びで楽しみました。
IMG_3977.JPGIMG_3982.JPGIMG_3981.JPG


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:09
筑坂 ひだまりサロン [2019年11月18日(Mon)]
11/16 コンフォール若葉で行われている「ひだまりサロン」に訪問しました。
恒例の近況報告から始まり、クリスマス飾りの作成でした。思い思いの素敵なクリスマス飾りが出来あがりました。
IMG_3999.JPGIMG_4003.JPGIMG_4004.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:00
カルチャー縁側サロン [2019年11月18日(Mon)]
11/15富士見市民センターで行われた「カルチャー縁側サロン」に参加しました。
「ちぎり絵の七福神」作成でした。お正月飾りになる素晴らしいものが出来あがりました。
IMG_3993.JPGIMG_3987.JPGIMG_3994.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:16
久保団地体操サロン [2019年11月15日(Fri)]
A93F7C16-E710-42FC-9056-9013F24833AD.jpeg久保団地自治会で、体操サロンが今日はじまりました。たくさんの皆さんが集まり、楽しそうに体操していました。呼びかけた代表の方は、「市民センターまでは行けないけど、ここならという方も多い.出かけるところがないので、少しでもみんなが集まれる場所をと思い呼びかけました」とのこと。頼もしいです。37EE7F2F-11B7-4870-8A70-C80B773066A6.jpeg

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 00:01
介護施設部会 [2019年11月14日(Thu)]
介護施設部会の見学会と部会でした。

今日は、鶴ヶ島市五味ヶ谷にあるSONPOラビーレの見学会と食事の試食会でした。鶴ヶ島市内の高齢者入所施設の皆さんが共同で学び合い、交流し合う機会があることはとても貴重です。
52F5C766-4FFA-4704-8254-9B8655511F51.jpegDD3A2D45-C373-4B91-94F4-8963AEE4D104.jpegCEC43C49-55DB-4B82-B896-29319809BC98.jpeg2048BE41-5434-4B55-8049-EE8FAE109173.jpeg

管理栄養士による450キロカロリー程度の食事。塩分も控えられています。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:51
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。