• もっと見る
防災訓練 避難所運営訓練リハーサル [2018年09月29日(Sat)]
栄小学校の体育館で開催されている、防災訓練の避難所運営訓練リハーサルにおじゃましています。
BC43141C-DF3F-458A-B02F-36E1CB9B1C49.jpeg
今回は、栄小学校が会場となるので富士見地域の住民が中心となって体育館の中で避難所を運営する訓練をします!
居住スペースや、ダンボールベッドを作ったり、避難者カードなどの情報をまとめたり…といった、リハーサルをしていました!

09192C7E-ADD5-4D7F-ACDB-5577537C3BD6.jpeg820DC63E-2E56-4669-806A-F9BF3AF612AC.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:48
シニア交流のつどい 中央地区支え合い協議会 [2018年09月28日(Fri)]
 中央地区支え合い協議会で行われた「シニア交流のつどい」におじゃましました。
約100人のシニアの方々が参加され、鶴ヶ島在住の2名のプロ歌手による歌謡ショー等、楽しいひと時を過ごしました。
IMG_2141.JPGIMG_2134.JPGIMG_2154.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:52
おきらく食堂 [2018年09月28日(Fri)]
 本日、富士見交流センターで行われている月に一回の「おきらく食堂」に訪問しました。
利用している方が40人を超える大人気の飲食のサロンです。天気も良く外での食事を楽しんでいる方もいらっしゃいました。「食後にみんなで唄おう」という交流もあり笑顔いっぱい、お腹いっぱいのサロンでした。
本日のメニューは、「サフランライス、トマトソースハンバーグ、マカロニサラダ、スープ
りんご、コーヒー」です。
IMG_2133.JPGIMG_2128.JPGIMG_2131.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:36
銀幕カフェ [2018年09月26日(Wed)]
 本日、「つるカフェチャレンジショップ鶴ヶ島」で活動している「銀幕カフェ」に訪問しました。昔懐かしい映画を20分のダイジェスト版として上演していました。
映画を観ながらコーヒー・お菓子を頂き、挿入歌を楽しみ、時代を感じ懐かしむ場です。
「懐かしいな〜」と思い出にしたると気持ちがホッとしますね。回想することで精神安定、認知機能の改善が期待できるようです。
 先日、坂戸入西で行われたイベントでは、「映画を鑑賞し主題歌を約300人で声を合わせ歌った!」とのこと楽しいイベントが開かれたようです。
IMG_2111.JPGIMG_2110.JPGIMG_2113.JPG
「昔懐かしい回想新聞もありました。」
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:59
ふれあいサロンすねおり [2018年09月25日(Tue)]
「ふれあいサロンすねおり」におじゃましました。
今日は折り紙教室。折り紙の先生の指導の元、駒を作りました。みなさん夢中になってつくり、素敵な駒がたくさん出来ました!
DSCF0371.JPG
DSCF0373.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:38
サロン喫茶 午後のひととき [2018年09月25日(Tue)]
 毎月第4火曜日13:00〜15:00星和若葉台自治会館で行われているサロン喫茶
「午後のひととき」に訪問しました。コーヒー、手作りケーキ各100円で提供。
本日は、杏仁豆腐、シフォンケーキの2つのメニューでした。雨の中、出向く人も少ないとのことでしたがスタッフを含め16名でした。
おしゃべりに花を咲かせ、美味しいコーヒーとケーキ、時間を忘れる「午後のひととき」となりました。
IMG_2106.JPGIMG_2109.JPGIMG_2108.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:38
患者のための薬局、薬剤師 [2018年09月25日(Tue)]
男性介護者の会とふれあいサービス協力会員連絡会合同で、「患者のための薬局・薬剤師」と題して、城西大学薬局管理学研究室 大嶋 繁先生にお話いただきました。 

薬剤師の今の現状とこれから、かかりつけ薬剤師のしくみやこれからの薬剤師として、在宅医療への積極的参画などなどとても興味深いお話ばかりでした。

ふれあいサービス活動や男性介護者などそれぞれの立場で生かしてもらえればと思います。

79708E3D-14AE-47AF-9761-CAB1175209A9.jpeg7D025428-114E-4C86-BC3D-EC2300FCBFDC.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:10
藤金自治会介護予防体操サロン [2018年09月21日(Fri)]
 本日(9/21)藤金自治会館で行われている介護予防体操サロンに訪問しました。
アットホームな感じで和気あいあい、おしゃべりも楽しみながら体操が出来ました。
軽やかに手が足が伸びている皆さんに「継続は力なり」を実感!!
また、「一か月に2回、ここに参加するのが楽しみなんです。」と言う声を聞くことができました。
IMG_2105.JPGIMG_2096.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:00
霞ヶ関北自治会 視察 [2018年09月21日(Fri)]
9/20地域力向上セミナーの一つとして霞ヶ関北自治会の活動を視察に行きました。(18名参加)霞ヶ関北自治会では、9つの事業部、7つのボランティアグループで構成され、活発な活動をしています。今回は、ころばん体操、かっぱカフェ、にこにこ食堂に訪問しました。
IMG_2081.JPGIMG_2084.JPGIMG_2082.JPG
続きを読む...
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:54
お茶っこサロン [2018年09月19日(Wed)]
 毎月第3水曜日、富士見交流センターで行われている「お茶っこサロン」に訪問しました。
「お茶っこサロン」は本日も大盛況!!
交流センター内がいっぱいで外の木陰でも食事を…
乾パンを利用したカボチャのグラタン、キャベツときのこのパスタ、サラダ、山ぶどう&梨のゼリー、スープ 美味しかったです!!
IMG_2069.JPGIMG_2072.JPGIMG_2073.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:59
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。