• もっと見る
福祉の心を育む交流事業 [2018年03月23日(Fri)]
施設と学校が交流する福祉の心を育む交流事業

鶴ヶ島ケアホームと鶴ヶ島中学校ではじまりました。
学校から、生徒会が集めたタオル類180枚を鶴ヶ島ケアホームの事務長 小鷹さんにおわたししました。
この後、ケアホームから学校に図書が送られます。863E639F-042D-4F5F-97AF-CF68E634235C.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 00:04
わかば縁側サロン [2018年03月16日(Fri)]
 3/16 富士見市民センターで行われている、わかば縁側サロンに訪問しました。
本日は、鶴ヶ島ケアホームの田澤さんによる、つるゴン元気体操でした。
「いつまでも元気で暮らすために何をしたらよいか?」等のお話と、おもりを使用した体操です。負荷を与えてゆっくりと体を動かすことの大変さが身に沁みました。皆さんいつ?筋肉になるのかな?
IMG_1423.JPGIMG_1428.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:35
高齢者福祉介護セミナー [2018年03月13日(Tue)]
 3月10日 南市民センターで高齢者福祉介護セミナーがありました。第一部は、福祉介護サービス紹介、第二部は、川野医院、院長の川野太郎氏による講演、わたしの安心 わたしの「かかりつけ医」でした。170名の参加、参加者の方から「かかりつけ医の大切さがよくわかった。」との声を聴きました。大変参考になりました。
IMG_1418.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:36
エコラボまつり [2018年03月10日(Sat)]
養命酒跡地のエコラボで開催されている、エコラボまつりにおじゃましています!67AF1128-59AD-4BF8-90A9-4D1B578C643C.jpegE3E7F258-4F25-45E8-A706-E7ECB229CF4C.jpeg39288DED-0B23-4CD5-9A44-5DD6FA991007.jpeg

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:13
地域支え合い協議会 合同視察研修 [2018年03月09日(Fri)]




鶴ヶ島市内の7つの地域支え合い協議会の合同で、横浜市戸塚区深谷にある「深谷台地域運営協議会」の視察研修に行ってきました!

主に、横浜市指定NPO法人のふらっとステーション・ドリームさんに説明をしていただきました。
(参考HP 上記NPO法人HP https://furatto-totsuka.com/wp/



D9213517-433F-4E5C-B6E6-0F9B83388DB2.jpeg
↑ドリームハイツに着いたところ
F228E468-263F-45CA-B173-95F765EDDFD3.jpeg
↑ふらっとステーション・ドリーム(サロンや各種講座・健康マージャンなどなどやっています)こちらでは、横浜市から総合事業の通所サービスB型を受託して、ランチや折り紙・健康体操などもやっています)
212A6F88-F8F2-4881-A48B-7130E91E3089.jpeg
↑説明を聞いているところです。壁の絵(ギャラリー)も市民の方の作品です
9EA97778-FE30-40A1-88A0-23CE238E458F.jpeg
↑移動して、近くの球場の中にある会議室でパワポを使って説明していただきました。


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:42
中台団地集会所のお茶飲みサロンに伺いました [2018年03月07日(Wed)]
中台団地集会所で開催しているお茶飲み会におじゃましました。今日は8名程の方々が参加されていました。お茶を飲みながらの楽しいおしゃべり会です。笑顔あふれる和やかな会でした。DSCF0271.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:52
おにぎりや [2018年03月07日(Wed)]
 3月7日富士見ハイツ自治会館で行われている「おにぎりや」に訪問しました。                   毎週水曜日 11:00~活動しています。一人暮らしの方や認知症の方など誘い合って参加していました。参加費100円、持ち寄りの手作り料理とおにぎりおにぎりで昼食をとり、その後カラオケで大いに楽しみました。
IMG_1412.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:07
ふれあいサロン 「ぱそさろ」 [2018年03月05日(Mon)]
今日(3月5日)から始まった、ぱそさろにおじゃましています!
AE0EA143-93A3-4E11-BC43-EDDB1A72A4B7.jpeg

☆パソコン仲間と交流したい
☆パソコンのスキルアップをしたい
☆パソコンをもっと利用したい
☆セキュリティが心配
☆パソコンの動作がおかしい
などなど

開催日 毎週月曜日 午後1時から3時
場所  市役所6階 社会福祉協議ボランティアルーム
参加費 無料
参加条件 年齢制限はありません、どなた でもどうぞ。予約は必要ありません、ご自由に参加ください。取り組み方 各自由なテーマ に取り組んでいただきます
その他 パソコンをお持ちの方はご参ください。
ふれあい ・いきサロン「ぱそさろ 」を ご利用ください

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:26
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。