• もっと見る
たんぽぽランチサロン [2015年06月29日(Mon)]
実習生の引地です。
6月29日(月)、富士見地区のおしゃべりサロンたんぽぽにお邪魔しました。

おしゃべりサロンたんぽぽは、毎週月曜日に行われており、おしゃべりしながら楽しく会食し知り合いの輪を広げる場です。月の最終の月曜日はランチサロンに変わり、おいしいランチを食べながら地域の方たちとおしゃべりができます。

本日はラッキーなことに月の最終月曜日で、地域の皆さんとランチを頂きました。メニューは、豆腐のステーキ・小松菜と鮭の酢醤油あえ・小豆とかぼちゃのいとこ煮・長芋の味噌汁・牛乳かんでした。とってもヘルシーなのに栄養満点で、一度食べたらやみつきになります。本当においしかったです。ごちそうさまでした。

食と健康部会の部会長さんから、富士見地区の地域のことやサロンの立ち上げ方などについてお話しを聞きました。実際に地域福祉に取り組む方からのお話しが聞けて、とても勉強になりました。ありがとうございました。





Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:12
藤小学校(福祉教育) [2015年06月29日(Mon)]
こんにちは!!
本日から鶴ヶ島市社会福祉協議会で実習をさせて頂く穐本です。

初日の実習は鶴ヶ島二小学校に行き、支え合いサロンの会議に少し参加させて頂き、藤小学校へ移動して福祉教育の授業に参加しました!
参加してくれた方は、障がいをもった子供のお母さん、地域で暮らしいてる90歳のおばあちゃん、視覚障がい者、聴覚障がい者、身体障がい者(車椅子)の5名の方からお話を聞きました!
生徒達はみんな真剣に聞いていて、特に視覚障がいの方が話されていて、携帯から音声が出てくる機能を紹介した時に関心を持っていました(^ ^)
IMG_0745.JPG
IMG_0736.JPG

その他にも人口呼吸器をつけている赤ちゃんのお話や、車椅子の仕組みについてのお話、車椅子で大変な事などたくさんのお話をして頂きました!!

私は聴覚障がいの方が手話でみんなと話したい、手話で話す事は楽しいと言っていて、手話を覚えて手話で色々な人と話したいと思いました!!


初日の実習はたくさんの所へ連れて行ってもらい、授業だけでは学べない事がありました。


明日も鶴ヶ島市女性センターハーモニーで実習させて頂きます。これからの実習で少しでも多く地域の活動にふれて吸収していきたいと思います。宜しくお願い致します(^ ^)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:07
あゆみ福祉会 [2015年06月26日(Fri)]
実習生の引地です。
6月26日(金)あゆみ福祉会の障害児通所支援事業所と障害者のグループホーム(ありがとホーム)の見学に行きました。

障害児通所支援事業所では、未就学児に発達支援、就学児童・生徒に放課後デイサービスの支援を行っています。放課後デイサービスでは、様々な活動が行われており、ボール遊びや音楽活動、美術など、日替わりで行っているようです。印象的だったのは、おやつで使用した食器類をきちんと児童自身で片づけしていたことです。当たり前のことかもしれませんが、こういう小さな積み重ねが自立に繋がるのだと思います。

ありがとホームは、現在障害支援区分4以上の8名の方が生活されています。ほとんどの方が日中就労されており夕方までいないようです。生活の場は、共用部分もありますが、食事や入浴など個別対応を行っているとのことで、在宅に近い形で生活できるようです。

障害児通所支援事業所や障害者のグループホームは、見学するのが初めてで驚きと発見がありました。見学の担当職員さんが詳細に説明してくださり、質問も受けてくださったので、とても勉強になりました。ありがとうございました。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:06
サロンすねおり [2015年06月23日(Tue)]
実習生の引地です。
サロンすねおりに参加させていただきました。
このサロンすねおりは、本日が3回目の開催ということでまだ初々しい感じでした。

内容は、主催者メンバーによる体操で始まり、伊東らん子の歌謡ショーが行われました。参加者の皆さん、笑顔あり、手拍子ありでとても楽しまれていたような様子でした。

私が参加して感じたことは、参加人数がとても多く40人弱いたことです。この状況から、主催者メンバーの企画や計画の重要さを知りました。もちろん地域住民の地域の活動に対する意識もあるとは思いますが、地域の人たちのニーズに合わせた企画が、多くの参加者を集め、人が人を呼び広がっていくのだと思います。とても良い経験ができました。ありがとうございました。



IMG_6387[1].JPG
IMG_6397[1].JPG



Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:14
第1回福祉委員会議 [2015年06月06日(Sat)]
本日福祉委員会議をおこないました。

鶴ケ島市社会福祉協議会についてを、記録映像製作個人ボランティアの工藤さんのご協力により作製された記録映像の上映

福祉委員について
平成27年度鶴ケ島市社会福祉協議会会員加入促進運動の協力依頼について

講演会
高齢化社会の現状と地域包括ケアシステムについて
講師 澤徹之
埼玉県社会福祉協議会 事務局次長兼地域福祉部長

7月は、社会福祉協議会会員加入促進月間とさせていただいてます。
image.jpg

よろしくお願いします。

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:34
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。