• もっと見る
わかば結市 ハンドメイドフェスタで街頭募金 [2014年11月30日(Sun)]
若葉駅西口広場で結市 ハンドメイドフェスタ開催中です!

社協は昨年度に引き続き、街頭募金をおこなっています。

日陰で寒いです。雪

今回も、300円以上の募金で、初音ミクまたは、戦国BASARAのクリアファイルをプレゼントしています!!
画像 001.jpg
画像 002.jpg

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:16
表彰式がありました! [2014年11月27日(Thu)]
先日、埼玉会館にて
平成26年度埼玉県社会福祉大会が開催されました!
大会の中で、長年、県内で活動を続けるボランティアさん個人や団体、
社会福祉施設職員の皆さま等の表彰式がありました(^ω^)


なんと、今年度鶴ヶ島市から
埼玉県知事表彰
 個人3名
埼玉県社会福祉大会会長表彰 
 個人2名、団体8団体
埼玉県共同募金会会長表彰
 個人4名、団体1団体
の受賞が決定しましたぴかぴか(新しい)
おめでとうございますexclamation×2

P1170190.JPG

活動の詳細は、後日少しずつではございますが・・・
ご紹介させていただきますねるんるん
鶴ヶ島市社協から推薦を行い、
受賞が決定した方のみですが、お名前を紹介させていただきます!

受賞者一覧(順不同、敬称略)
かわいいおもちゃ病院リペア会
かわいいふれあい・いきいきサロンカサブランカ
かわいいふれあい・いきいきサロンおしゃべり会ひだまり
かわいい鶴ヶ島パソコンサポートボランティア
かわいい広域おやこ劇場ひき北いるま
かわいい鶴ヶ島視覚障害者の会アイネット
かわいいNPO法人つるがしま里山サポートクラブ
かわいいNPO法人あゆみ福祉会
かわいい山本惠男
かわいい本戸操
かわいい小川茂
かわいい大山秀雄
かわいい平成会

以上9団体、4名でした!

大会スローガン
「みんなの力が福祉の原動力」

当日参加した団体の方から、
「私たちの活動はほんの小さな活動ではあるけれど、
こうやって同じように県内それぞれの地域で、
それぞれの活動を続けている団体や個人がいると思うと、
それは、福祉の大きな原動力になっていると感じるね」
と、お話を伺いました。
地道な活動を続け、現在もなお各団体の特徴ある活動を行っているからこそ
感じるものや想いがあったのではないかと思います。

鶴ヶ島市内では、この他にもたくさんのボランティア活動を
されている方がいらっしゃいます!
みなさんの身近な福祉に関わる仕事をしている方も
多くいらっしゃいます!!

その一人ひとりが鶴ヶ島の ″福祉の原動力″です。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 01:41
鶴ヶ島に拡がる赤い羽根 [2014年11月17日(Mon)]
10月1日から全国一斉に始まりました
「赤い羽根共同募金運動」!!!

鶴ヶ島市内でも、さまざまな方法で多くの皆さまに
ご理解・ご協力をいただいているところですかわいい

共同募金には、大きくわけて以下の5つの方法があります。
@戸別募金
A街頭募金
B学校募金
C職域募金
D個人大口・法人募金


今回は、@の戸別募金についてお話しますexclamation×2

上記の5つの方法のうち、最も多くの募金が集まるのは、
どれだと思いますか?

そうです!!!
@の戸別募金です。
なんと、全体の半数以上!!!!

この方法で募金を集める際に、ご協力いただいているのは、
各自治会の役員の皆さまですぴかぴか(新しい)
自治会長の推薦で、鶴ヶ島市社会福祉協議会会長から委嘱される
福祉委員さんを中心に、自治会のご理解のもと
回覧板等での呼びかけを行っています。
自治会によっては、イベント等で募金箱を設置する自治会もありますひらめき

共同募金運動が始まる前の9月上旬に、
福祉委員の皆さまにお集まりいただいた福祉委員会議にて、
共同募金の使い道や募金の配分を受け実施している事業から集まる
ありがとうの声を紹介(^^)
そして、自治会の集まりで、話をつないでいただき、
各世帯に募金用の封筒や赤い羽根、チラシが回っています!

今日現在、全84自治会のうち8割以上の自治会から、
集まりました募金をお預かりしておりますひらめき

こうして、集まりました募金は、すべて埼玉県共同募金会へ送金し、
来年度、この鶴ヶ島にも配分金として戻ってきます!!!
鶴ヶ島をよくするしくみなんです!!!!

これを読んで、
・回覧板での募金に間に合わなかった!!!
・追加でまた募金しようかな〜?!
などなど、市役所6階社会福祉協議会窓口でもお預かりします(^ω^)

今年度は、10月から3月までの6か月間に期間延長となりましたので、
どうぞよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
グッド(上向き矢印)

次回につづく・・・・。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:38
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。