CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
第1話  憂いのゲーコとクリームソーダ(4) [2009年10月15日(Thu)]
一はこちら
二はこちら
三はこちら



「大変お待たせしました。」
ホールのお姉ちゃんが、ゲーコの頼んだ一度に運びきれない食事をワゴンに乗せてきた。大きなテーブルぎゅうぎゅうに並んだお皿ととりどりのお料理を、ゲーコは一気に食べる。
すでに食べ終えたゲーコと対峙して、遅れてきたパンケーキを目の前に、「いただきますメル♪」と言ってにっこりするメルメル。
「メルメルはどうしてパンケーキを頼んだゲコ?ごはんっぽくないゲコ。」
ゲーコは、ハンバーグにとんかつ、パスタ、たいらげたものを思い出し、不思議に思ったのだ。

「メルメルね、ふわふわしてて、甘いものがいいメル。チャーハンよりオムライス、りんごよりバナナ。幸せそうメル?」



そのことばを聞いて、ゲーコの中でなにかがパーンと音を立てた。
メルメルは幸せの化身だから、幸せしか知らないのかもしれない。
幸せが感情の種類の一つだとしたら、メルメルは幸せという感情しか持ち合わせないのかもしれない。

幸せは感情ではない気がするけど、幸せの定義づけを自分のなかでできないけど、メルメルはメルメルで、かわいそうなこともあるのかもしれない。知らなくていいこともあるけど、知らないことが全肯定される世間に生きてるわけじゃないもの。


「メルメルおいしいゲコ?」
「おいしいメル〜♪」
野暮な質問をしたな、と思いつつ、メルメルの天使の笑顔につられてゲーコも笑う。
クリームソーダです。」下から上へ同じ速度で動くソーダの泡がとてもきれいだな。と、ゲーコは感じた。
「これあげるゲコ。なんかメルメルに似合うゲコ。」そう言って、食べかけのパンケーキにまっピンクのさくらんぼを載せた。
「ゲーコらしくないメル!でももらっちゃうメル。ありがとうメル!」
「どういたしましてゲコ。」

笑いあった二人に、窓からの日差しが眩しく当たる。

でもすでに、決して眩しすぎる光ではなかった。きらきら反射するメロンソーダは、ゲーコが飲み干すまでずっと、バニラアイスと混ざった色にはならなかった。

第1話 終わり
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:59
この記事のURL
https://blog.canpan.info/t_chiiki/archive/1184
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
ワダさんへ

頭、だいじょうぶですか???
このプロジェクトは
土日の夜にビール片手にしっぽりと行われているものです。
ちなみに第二話作成中ですのでお楽しみに笑い
Posted by:社協かさ  at 2009年10月19日(Mon) 13:16

他者との違いを受け入れた瞬間が緑色の光と共に描かれています。
それはまるで一瞬のようで長い時間のようだったと思います。

このプロジェクトについて私は賛辞を送りたいと思います。
キャラクターをただキャラクターとして終わらせない。
キャラクターは出来たら終わりといった宿命ともいえるものを背負っています。
バックボーンをつけていくことによって非現実的なものを現実に近くしていくといった作業です。

新展開に期待です。
Posted by:ワダさん  at 2009年10月19日(Mon) 12:12

コメントをどーぞ!
Posted by:社協かさ  at 2009年10月19日(Mon) 09:14

Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。