• もっと見る
はぁもにぃ理事長すいかのつぶやき
「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 
はぁもにぃ(千葉市緑区平山町1958番地)の理事長 長浜 光子
のおもにつぶやき・・・たまに活動報告・・・です。
息子(高2アスペルガー症候群)と娘(小6広汎性発達障害)の母でもありますが、自身もかなり怪しいのではないかと(ADHDであるのは確か?)・・・
なのでちょっと人とずれた感性・思考・行動があるようで、無意識に周りの皆さんを混乱に陥らせているよう(ごめんなさい)・・・
くどくて長い文章を書くのが得意なので、適当にスルーしてお読み下さいね(>_<)
« おすすめ | Main | *すいか家 »
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
息子(高3アスペルガー症候群)18歳の誕生日[2013年01月18日(Fri)]

息子(高3アスペルガー症候群)は本日18歳の誕生日。

『生きる』の対義語は『死ぬ』でない。
『生きていない』だ。
『生きる』ということは目的や目標を持って
与えられた『生』ただ懸命に生きぬくことだ。

今春から「学校にいても生きている実感がわかない。
大学へ行く意味も意義も感じない今、自分にとって
そこへ行くための場所だった高校は同じように
意味も意義もない場所になってしまった。」

そう言って学校へ行くことを辞めた息子に
校長先生が言われた言葉。

「君にとって学校はまさしく『生きていない』場所なんだね。
そうであれば君が言うとおり、学校は君の居場所では
ないのだろう。
『行かない』という君の選択はそれでいいと思う。
そして君は君が『生きる』ことが出来る道を考えて
いるんだね。」

「はい」

10歳の頃「アスペルガー症候群」と診断され
「それも自分のidentityの一つで、この特性があって
自分だ。この社会で生きずらいだけで、否定される
ことは何もない。」

社会を変えていきたいと息子は言う。

これから彼はどうやって『生きて』いくのだろう?

見守るしかないけれど、不安や怖さはあるよなぁ
(まだまだ未熟なもので・・・私が(^^ゞ
もちろん息子もですが・・・(>_<))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、学校へ行くことを辞めた息子だけど、
「高卒の資格は是非とっておいた方がいい。」
という大人側の提案は素直に?受け取り
各教科レポート提出で卒業を目指し、いよいよ終了間近。

「なんでこの提案はすんなり受けたの?
あのまま中退するって道を取るかと思ってたんだけど。」
昨日あらためて聞いてみたところ

「大学へ行く行かないは別として、学校へ行かず代替案で
卒業出来るのであれば、得策じゃん。
「高卒」資格は自分にとって不利にはならないからね。」

・・・

なんだかんだでしたたかだよね・・・ある意味安心?
ってことにしておこう(^^ゞ
http://npo-harmony.or.jp/screening_party/
息子と進路相談・・・?[2011年11月07日(Mon)]
息子は私立の中高一貫校に通う高校2年生・・・

息子及び息子の友人達は、AS(アスペルガー症候群)かAS周辺域の子が多い

(私の独断によるところが多いけど偏見はない・・・?)

まさに類は友を呼ぶ・・・

彼らはASだけど、勉強だけは無駄に出来る

(つまり実生活においてはその頭脳はまるで役に立たない・・・)

そんな彼らは結構冷静に自己分析をしていて・・・

ちょっと前まで将来の希望は「ニート」

まぁ組織の中に入るのは確かに無理だろう・・・本人達もきついだろうけど、振り回される

周囲もたまったもんじゃないはず・・・


で息子と個人面談に備えて、

(私)「大学は行くつもりなんだよね?」

(息子)「うん・・・勉強する気はしないけど、将来どんな仕事をするかまだ決められないからね」

(私)「でも受験勉強無理でしょ?」

(息子)「無理だね・・・予備校行こうかな」

(私)「私学に通わせて予備校までは無理!そ〜だ!早生まれだし、学生生活は長い方がいいし、浪人しなさい!」

(息子)「そうすれば5年間か・・・」

(私)「さらに大学院までいけば7年間学生生活!どう?」

(息子)「いいけど・・・勉強が・・・」

(私)「だよね・・・卒業出来ないか・・・じゃあ進むべき道が決まったら中退するってことで
どう?」

(息子)「いいけど・・・普通親ってそんな提案しなくない?」

(私)「まぁあなたも普通じゃない(決して差別的にいっているのではありません)しね〜」

(息子&私)「ね〜笑顔

以上進路相談終わり・・・

個人面談が怖い・・・
プロフィール

長浜(和泉) 光子さんの画像
長浜(和泉) 光子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/t118y729/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t118y729/index2_0.xml