• もっと見る
<< 2007年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひなたぼっこスタッフ
「ひなたぼっこ」開設 (01/31)
最新トラックバック
ひなたぼっこホームページ&ブログ完成[2007年07月12日(Thu)]
ここは閉店すいません
最新のホームページとブログはこちらから↓

注意2007.7月以降の最新情報は下のホームページ、ブログでご案内していきます。クリックしてお引越しをお願いします走る走る走る

ホームページアドレス  http://www2.ocn.ne.jp/~hinata22/


ブログアドレス http://hinata2940.exblog.jp/




リラックス体操[2007年07月11日(Wed)]
バラ お母さんのためのリラックス体操 バラ

日時 平成19年7月10日(火) 10:30〜11:00

講師 中平 千可代先生・塩脇 美千代先生

お二人の先生を講師に招いて、お母さん方に呼吸法を取り入れた体操を体験していただきました 走る泳ぐ
毎日、お子さんのために忙しく動き回っているお母さん方も、ご自分のからだと向き合いリラックスした時間を過ごされていましたドキドキ大 それにしても、講師の先生方のお若いことキラキラ ひきしまったボディにスタッフ一同うっとりでしたラブ あーうらやましい汗






ストレッチびっくり気持ちいいでしょうはてなOK




このポーズ、難しそう 汗 ママ達、ガンバレラブ




みなさん、からだやわらかいですねぇ〜拍手




これは、ウエストに効くのかしら電球
雨のたなばた[2007年07月09日(Mon)]
たなばた終わっちゃいました悲しい
たなばた。。。雨のまま終わってしまいましたね・・・。
たなばたのイベント当日も大雨で、その後もすっきりしないお天気だったため、きれいなたなばた飾りはたくさんの利用者の方に楽しんでいただけませんでした悲しい
ということで、今日はひなたぼっこのママ達の素敵なお願い事をご紹介星星
みんなじぃぃぃんラブとくる内容でした。
ひなたぼっこでおあずかりしたお願い事ですので ひとつひとつはご紹介できませんが、

どれもお子さんや家族を想った内容ばかりラブお子さんの幸せな成長を願うもの、ご主人を大切に思いやるもの、出産の無事を願うもの・・・

それを見てるだけで幸せな気持ちになれました。
がっびっくりそんな幸せいっぱいの短冊の中に・・・・・・あまりにも現実的なものが・・・
「やせますように」
「これ以上老けませんように」落ち込み落ち込み

まったくぅぅ。。。。。このようなことは、たなばたでお願いするのではなくまずは努力ですっびっくり
だれのお願いごとかは…皆さんのご想像におまかせウインク


変な体操やビリーズブートキャンプをやっているスタッフ、メイクがガラリと変わったスタッフがいるかもしれません・・・。その時は温かく見守ってくださいね笑い

みなさんの素敵なお願い事がどうぞ叶いますように・・・。もう叶っているような気もしますよラブ
どうぞスタッフの願いも叶いますように。。。。。。。。

カエルの声きこえてますか[2007年07月08日(Sun)]
カエルカエルの声きこえてますかカエル
雨が続いてます雨週末は皆さんどう過ごされましたか?
梅雨はあまり好かれる時期ではありませんが、私はカエルの鳴き声が大好きで雨降り前はテンションあがります。
が・・・、最近カエルの声聞こえますかぁはてなどこへいったんだろう・・・悲しい
耳をすましてみるのですが、聞こえません。みなさんが住んでるところはどうですか?
カエルが恋しくなったわけではありませんが、週末は実家へ帰ってきましたラブやはり故郷はいいものです。年とった証拠かな・・・。田舎なのでカエルの声でうるさいくらいでした。
田んぼは子ども達の最高の遊び場です。桃太郎
おたまじゃくしに田エビ、ヤゴ、カブトエビ、センガエル、タニシ・・・遊び場でもあり、身近かな命の宝庫でもあるのです。

子どものころを思い出してみてくださいラブ子どもは時に残酷なこともします。カマキリの足をちょんぎってみたり・・・、バッタを水たまりに入れておぼれさせてみたり・・・・。
危ないこともしていましたよね。用水路や側溝に入ってあそんだり・・・。濁流の川を渡ったり困った
一歩間違えば大変なことになりかねないようなことやってました。

だけどそんな遊びを通して私たちは「生きる力」を身につけていたのかもしれませんね。
現代はなかなかそんな遊びに触れる環境にありません。
機会も少なくなりました。いろんな社会的な変化もありますが、あそびがとても便利でわかりやすくなったこと・・・
カラフルで知的で清潔ですよね。キラキラ決して否定しているわけではありません。
実際自分がそうだったからと子どもを濁流の川で遊ばせたくはありません落ち込み

しかし昨今の血なまぐさい子どもの犯罪を素人ながら考えると、子どものあそびの変化にも関係しているのではないかな・・・と思ってしまうのです。

「生きる力」はなにも濁流の中へ飛び込まずとも、クワガタ虫に自分の指を挟ませたりしなくとも、親子の関わりの中で十分身に付くものですよラブ

お花がきれいだねぇひまわり虫さん触ってみようかぁ・・・のような言葉かけでも十分だと思いますラブ
花の色水は、花がどんな状態のときがきれいな色水ができるのかやってみよう・・・などなど。。。

時には身近な自然に触れて、いろんなあそびをしてみてくださいねウインク
あそびの質を時々考え直してみるのもいいですね。

ちなみに我が家の長男坊は、たくましくたくましくを意識しすぎた結果・・・水たまりの水を飲んで感染症にかかりました困った

何かに偏らずバランスのとれた、広い視野をもつ子どもに育ってほしいですよねラブ
はぁぁ汗まずは自分がそうならなくちゃなぁぁ

大雨[2007年07月06日(Fri)]
大雨雨雨雨
降りますねえ。。。どんどん降ってますねえ。。。
みなさん大丈夫ですか?雨漏りなんてしていませんか?いまどきねえ。。。
長崎は斜面が多いから崖崩れとか心配ですよね落ち込み
どうぞ気をつけて下さいねラブ
今日は雨もたくさん降ってるし、来てくれるお友達少ないだろうなぁ・・・と思っていたら
けっこう来てくれてラブすごく嬉しかったのです笑い笑い
今日の話題は、くすぐりエルモハートドキドキ大
決して宣伝ではありませんよダメ某音楽番組で紹介されて、ちょーーっ一目ぼれラブこれはうちの子だけでなくひなたぼっこのみんなは喜ぶぞぉぉっびっくりと早速ネットで探すと売り切れ売り切れ困った1個やっと見つけて、主人に買って攻撃したところ・・・本当に必要か一晩よく考えてみてごらんはてなびっくりと。。。落ち込み
そこで、一晩よく考えましたびっくりびっくり
やはり、私にくすぐりエルモは必要ですびっくり一晩考えましたので早速買っちゃいました〓〓
早くみんなに見せたいなぁ・・・エルモが笑うんです。
それも転げまわって笑うんです。お母さん達にきっと癒しと元気を与えられるはずラブ
でもまだ主人にはヒミツですうんち
はやくエルモこないかなあ音符ルンルン天使
7月の行事[2007年07月06日(Fri)]
7月の行事予定
1.たなばたづくり
日時 7月4日(水) 11:00〜11:30
内容 みんなでお飾り作ってたくさんお願いしましょう。きれいにできるかな。
2.お母さんのためのリラックス体操
日時 7月10日(火) 10:30〜11:00
講師 中平 千可代先生、塩脇 美千代先生
内容 子育て中のお母さん、リラックスして体操なんてなかなかできないものですよね。これを機会にお家でものんびり体操できるようになるといいですね。
3.なんでも栄養相談
日時 7月20日(金) 10:00〜12:00
講師 ビーンスターク・スノー
内容 お子さんの栄養に関する相談や、おいしく楽しく簡単にできるレシピの紹介もいたします。また身長体重の測定もおこないます。
4.7月のお誕生会
日時 7月25日(水)11:00〜11:30
内容 7月生まれのお友達をみんなでお祝いしましょう。今回はどんなお誕生会になるのかな。
七夕作り[2007年07月05日(Thu)]
 
星星 七夕作り 星星

平成19年7月4日(水)11:00〜11:30

傘 朝からを伴う激しい雨が降りましたが困った  ひなたぼっこでは予定どおり『七夕作り』 を行いましたドキドキ小 笹やおりがみで飾りつけをすると、いつものお部屋もぐっと七夕ムードキラキラキラキラ リクエストのあった「おおきなくりの木の下で」や「アイアイ」を元気よく歌った後 「ささの葉 さ〜らさら音符」と続き、七夕のお話を聞きましたハート矢ラブ



 

たんざくに願いごとキラキラ
スタッフのかなり自分勝手なものまでさげちゃいました汗




好きな歌音符をリクエストしてくれましたOK





彦星さまと織姫さまキラキラ

7月7日は 晴れるかなラブ





おりがみで 飾りものを製作中 はさみ

上手だね〜拍手






お母さんにも願いごとを書いてもらいました ドキドキ大
6月のお誕生会[2007年06月26日(Tue)]
 乾杯 6月のお誕生会 乾杯

平成19年6月26日(火)  11:00〜11:30

リボン 6月生まれの13人のお友達を含め、全部で33組の参加がありましたキラキラ お誕生月のお友達には、好きな遊びを教えてもらい、みんなで歌を歌いました音符 絵本をみた後は、『アンパンマンは、きみさぁ〜びっくり』 の音楽にのって、楽しくからだを動かしました走る走る いつもは広〜く感じるホールも、今日は少し窮屈に感じませんでしたかはてな たくさんのご参加、どうもありがとうございましたラブ





6月生まれの男の子たち男の子とお母さん方とお姉ちゃんです桃太郎
おめでとうございます拍手拍手





6月生まれの女の子たち女の子とお母さん方とおばあちゃまです桃太郎

おめでとうございます拍手拍手拍手




アンパンマン体操です まる




お母さんに抱っこされて、ゆ〜らゆら 赤ちゃん





結構 疲れたね〜 笑い

つくってあそぼう[2007年06月23日(Sat)]

おまたせしました笑い
6月20日におこないました「つくってあそぼう」の様子をご紹介いたします。


まずは、てあそび音符とんとんとんとん アンパンマン拍手




ママのお膝の上でみんなとても楽しそうです笑顔





さてさて、さっそくみんなで作りましょう。紙コップから、かわいいおばけが出てくるよ。




傘袋でロケットを作りました。おはなロケットやとてもかっこいいロケットなどいろんなステキなロケットができました。







みてみてぼくのおばけだよドキドキ小ふーっふーっダッシュ
今日は楽しかったですね[2007年06月20日(Wed)]
今日は楽しかったですね笑い
今日の作ってあそぼう、楽しかったですねえ。
その前に、今日の様子のお写真が紹介されているのではとアクセスして頂いた方大変申し訳ございません。写真が間に合いませんで・・・
正直に申しますと、行事後の写真を紹介してくれるスタッフが別におりまして・・・
さらに正直に申しますと、わたくし写真のアップができませんすいません汗まことに申し訳ございません。近日中にご紹介できると思いますのでしばらくお待ちください。
なによりも先に今日の様子を皆さんにご報告したいと思いまして。
今日は、16組の方が参加してくれまして今日一日の来所数は24組でした。3種類の手作りおもちゃを設定しましたがみなさんとても楽しんで頂いたようで嬉しく思いました。
詳しくは次回といたしまして、今日のお母さん方の様子を見ていてとても感激しました。
子育て支援センターは、保育園や幼稚園とは違い毎回メンバーは変わります。直前まで、どんな親子が来てくれるのか、何組来てくれるのかもわかりません。お子さんの年齢も違いますし、お母さん方の年齢層も様々です。
そんな皆さんがたくさんの人数の中で、ひとりひとりが積極的に行事に参加し、楽しむことができている様子に感激しました。ラブまた、今日のようなお子さんを対象にした内容であってもしっかりお子さんと向き合い共に楽しんでいらっしゃいました。ささやかながらいくつかの行事を重ねていく中で、お母さん方の参加意欲や意識にかなり変化が見えてきて、子育て支援センターのスタッフであることに喜びさえ感じてしまいましたラブ
そんなお母さん方にも子育ての悩みや大変さなどいろいろあると思います。でも大丈夫ドキドキ小お母さんの子育て間違っていませんよウインク
この先も子育て中は様々な不安や葛藤はあると思います。でも、心の許せるママ同士やおじいちゃんおばあちゃん、地域での子育て支援などみんなでかわいい子ども達を育んでいけたらなあと思います。そして、まだ子育て支援センターへ来たことがないお母さんにもぜひお近くのセンターを利用してほしいなあと思います。いろんな意味で心がすぅーっと楽になることもありますよラブ
がんばりましょうねウインクファイトーびっくりびっくりいっぱぁぁぁつ泳ぐ泳ぐ
| 次へ
プロフィール

センター長 古賀悦子さんの画像
センター長 古賀悦子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/t-inoue404/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t-inoue404/index2_0.xml