• もっと見る
« 2023年12月 | Main
ボトックス日記第58回 [2024年01月28日(Sun)]
第58回オトックス日記

DSCN0488bspsp.jpg




4月22日(月)BTX14週+3日
なんだか忙しくて頭の中が混乱してくる。日程表が空欄になっているとホットする。
今日は空いているが、いろいろな方とお付き合いさせいると連絡が多くなる。これが結構時間がかかる。お互いの調整をようすると、一人との話がアッチ、コッチと連絡せざるを得なくなる。どんどん時間が経ってしまう。
合唱の先生がオペラ歌手なので、発声練習を中心に個人レッスンを受けている。
なかなか本格的に教える先生がいないので、良い機会を得たと思う。
ただ、この7月に個人の発表会に参加しないかと誘われている。幾ら何でも急に出来るわけがない。それに1万円かかると言う、・・・・次のチャンスにとお断りしよう。
明日は全く気楽に歌える会に参加してくる。

眼の状態 0+


4月19日(金)BTX14週
老人会の年度初めの行事で総会の実施が行われ無事賛成多数で可決成立した。
元気の良い方が役員になり、本当に助かった。これで役員から引退となりたいが、私のやるカラオケを引き受ける人はいない。だから、まだ継続する。
引き受ける人がいないのは、私もそうだが物忘れ、間違い、自分の名前が書けない・・・・等々でお互いに楽しく過ごすのはかなりの努力がいる。
コンサートファミリーに参加するポスターを印刷していたら、プリンターが故障した。インクも用紙も不足して買いに行くことになった。高価な買い物になった。
プリンターも買い換える事になりそうで怖い。


4月15日(月)BTX13週+3日
定例の公園清掃は疲れ気味で休ませてもらった。その直後の役員会には出席した。
どうやら新年度までで、役員をやめる事ができそうだ。ただ、私の後カラオケを担当する人がいないと思われる。
もう高齢者になって、殆ど歌えない、記憶があいまい、自分のサインも出来ない、等々のが現状。ただ、集まって来て楽しく過ごせて何のストレスも無い・・・それだけなのだ。意義があると思うが全くボランティアをやる人はいるだろうか?

眼の状態 0+


4月12日(金)BTX13週
昨日は楽しく忙しい日になった。午前中は追浜地区の本年度文化祭行事のスタートで関連サークル一同が揃った 。音楽関係ばかりではない、書ききれない程の55団体ある。
昨年度の結果報告と今年度の計画でお決まり行事である。ただ皆楽しみしているから、雰囲気が何となく高揚している。
話が早めに終わって友人とともに塚山公園の桜見物に向かった。按針塚駅からは長い坂道なので、タクシーで急いだ。先発隊はもう宴会を始めているだろうと思っていたら、誰もいない。私達は道を知っていたが、先人達は知らないのでタクシー任せで迷いながら来たという。何と我々が1200円なのに彼ら2400円かかって、道を知らないからと途中で降ろされてしまったとの事。まあ、心掛けの差かもしれない。
良い天気で、花も見ごろ、女性たちが手作りの料理を沢山準備してくれて本当に愉快で楽しいい一日を過ごせた。

眼の状態 0+


4月8日(月)BTX12週+3日
老人会も年度末になって慌ただしい。年間の活動報告、会計報告、人事、新年度の活動計画、予算、人事をきちんと纏めないと町内全体の自治会もまとまらない。
しかしこれだけの事をやっと一年間の活動が始まるのだから、大切な行事である。
信頼して頂くには必要不可欠。これを疎かにしては今の政府与党のような事態に陥るのだ。

眼の状態 0+


4月5日(金)BTX12週
5月の追浜地域開催のファミリーコンサートに参加する歌の練習をしている。
困っているのは、声が出なくなっていること。私は男性としては比較的高めで上の#
までは声が出ていた。最近は下がって行くばかりで、声の出し方を換えて練習するが偉く努力して、エネルギーを要する。うがいや鼻洗浄だけでなく、体力回復もしないと元の声を出すのが難しい。

眼の状態 0+


4月1日(月)BTX11週+3日
昨日の発表会向け合唱の練習がいまいちで気落ちしている。その中、定例の公園清掃を行った。その後はスケジュールを見直すと、忙しくなった。皆との調整に時間が取られる、気持ちばかりが焦るのだ。
しかも終日外出もなくひと様と話も出来ない。気持ちが上向かない終日となった。

眼の状態 0+


3月28日(金)BTX11週
予定通り中高時代の友人3人が花見に横須賀に来た。雨は降りそうでも降らずにすんだ。京急馬堀海岸駅からバスで走水水源地公園に向かった。バスに乗るとぎっしりと混んでいた、さすがに花見客に混雑しているなと思ったらとんでもない。
下車するバス停伊勢を過ぎてどんどん坂を登って行く。始めて大半の乗客はジブリ展に行くことに気付いて次のバス停破崎の展望デッキで降りた。
兎に角、元へ引き返し桜の名所へ着くと全く花は無。広々とした芝生の敷地と見事に枯れ枝ばかりの桜の列が我々を迎えてくれた。仕方がない、がらんと人気のない広大な広場にシートを広げ質素な酒盛りをした。
皆に気の毒なことをさせてしまった、近くの魚料理の店で挽回し後はジブリ展を行う横須賀美術館で東京湾を眺め休息して満足して貰った。
でもまた秋にくるそうで、楽しみだ。

眼の状態 0+


3月25日(月)BTX10週+3日
雨が降って寒い。今週は中高時代の友人が花見に来る予定だが、花も天候も危ぶまれる。
老人会の活動報告と新年度計画の文書を再点検して一作業を終えてホットした。残すは印刷と配布のみ、でも天候が悪く気持ちが沈みがちになる。

眼の状態 0+


3月22日(金)BTX10週
お彼岸なので都内のお寺に行った。幸い雨はほんの少しで助かった。
帰りは家内と久しぶりに東京駅にくっ付いているデパート大丸のレストランに寄って純和風食を楽しんだ。家内は中華料理やイアタリアンが好きで、我が家の食事には和食が少ない。幸い今回の和食が気に入ったらしく、今後夕食に反映されるところ大だ。

眼の状態 0+


3月18日(月)BTX9週+3日
町内の公園清掃を行った。まだ雑草が出ていないし枯れ葉も少なく、一番楽な時期である。引き続いて同役員会もあって、今年度の活動報告、新年度の活動、予算方針を話し合い纏まった。
まだ私もこれから一年、カラオケ活動をやらなければならない。

眼の状態 0+


3月15日(金)BTX9週
町内老人会のワンコイン茶話会茶話会。ギターの得意な男性の伴奏で弁当と飲み物もでる。当然、500円は必要になる。参加希望者を募るが、これが大変。
来る人、来ない人、忘れる人、遅れる人、勝手に来る人等々私達ボランティア役員は天手古舞になる。
でも皆で歌いながら楽しく過ごせて、まあ良かった。

眼の状態 0+


3月15日(金)BTX9週
昨日の事。小学校時代の友人が5人で、横須賀のソレイユの丘に集まった。
皆に大島、西に伊豆半島、北からに富士、箱根、丹沢の山々と東に繋がり、近くに江の島、湘南海岸で明光風靡で気持ちの良い所だ。
だだっ広い遊園地だが、散策向きでストレスの無い或はやたら動く遊びの施設が極端に無い所だ。暖かく日差しの明るい丘は高齢者に打ってつけの散策場所である。
男は私ともう一人。女性は3人。私以外はお一人様状態。
他愛ない冗談話が殆どで、後は思い出話とか来られなかった友人の消息が多い。
時間がたっぷりあるので、帰りは少し戻り馬堀海岸の防潮堤に出た。ここでは東京湾を経て向こう側房総半島、ノコギリ山が見られる。ここでも話は尽きずあっという間に夕方になった。
市の中央で夕食を共にし、ここで一泊組と都内や我孫子まで帰る組と各々分かれた。
本当に気兼ねの無い楽しい一日であった。

眼の状態 0+


3月11日(月)BTX8週+3日
年齢をかさむに連れて総合体力が落ちる。週に3回以上1万歩を歩くと疲労が残ってしまう。疲労は眠さに出てくる、何時でも何処でも寝れれる。もっと恐ろしいのは気力が衰えることだ。何かと言い訳をして何となくグズグズと時間を過ごしてしまう。このとき、気持ちを切り換えて行動を始めると、意外に積極的に動けるようになる。

庭の紅梅、白梅は元気がない。桜切るバカ、梅切らぬバカという。毎年しっかりと剪定をしているのに、今年は殆ど花が咲かなかった。今でも新芽が殆ど出ていない、原因は分からないが生き延びてほしい。

眼の状態 0+


3月8日(金)BTX8週
午前中は床屋に行ったが満員、でも根気よく順番待ちをしていた。お客さんは整髪、顔剃り、特別調髪更に私のように安上がりなカットのみといろいろな注文がある。何時になるか予想困難だ。
結局、お昼まで待っても順番は来ずに諦めた。
市の中央に出て、喫茶店でサンドイッチとコーヒーを注文すると760円になった。依然は500円程度ですんだのに。
午後の部は市の文化会館で月一の写真の勉強会に参加した。皆さんは花を中心として風景が多い。私独りが変わった風景写真を発表している。もう今では私の写真に諦めて付き合って頂いている。いつも他人の写真から刺激を受けている。撮影している心と作品と比べると面白い。画面の隅々まで、隙のない作品に仕上げるのは難しい。この隙がどの程度残っているかで、仕上がり程度が決まる。

眼の状態 0+


3月4日(月)BTX7週+3日
朝、顔を洗っていたら鼻血が出て止まらなくなった。町内の公園清掃があるので、焦ったもののどうしようもなく休ませて頂いた。原因をあれこれ考えていたら、どうやら鼻洗浄を始めた際に、ノズルが鼻の奥に傷をつけたらしい。顔をゴシゴシ洗って傷を更に痛めたのだろう。結局、止まるまで2時間程かかった。
雨がいつ降るか危ぶまれたので、外出を控えて庭作業に没頭した。大量の剪定樹木をゴミ出しに、50cm以下に切り落とす作業はなかなかの作業で根気がいる。
見ている人は「マア暇な人! お金払ってやって貰えば」と思うだろう、家内も言っている。なにかと拘りの多い私は葉っぱの部分だけ集めてたい肥する狙いだ。
多分、大抵の人は猶更「暇な人」とか「変人」と改めて思うだろう。
まツ、仕方がない。事実だ!

眼の状態 0+


3月1日(金)BTX6週
朝方は雨が降ったので、一生懸命に合唱の練習をしていると日差しが出てきた。
こうなるとジッとしていられず、庭に出て剪定した樹木をゴミ出しする作業を行った。庭が片付いてホットした。庭の手入れは一年中続く、やらなければ荒れてしまう。高齢化して、荒れた庭が徐々に増えている。町全体がみすぼらしくなってゆく。
近所にはロッククライミングの初心向けとして有名な鷹取山がある。
朝、窓から眺めていると年々竹藪化している。不思議なことに、人が減ってゆく所は自然の森が竹藪になって行くわびしい景色になる。あんな急峻な山へ筍を取りに行くわけがない。椎、タブ、樫など本来の自然の植物は衰退して行く。

眼の状態 0+


2月26日(月)BTX5週+3日
庭を復活させようと、花や野菜の苗を植えた。矢張り全然違う、春に向けて明るさを感じる。矢張り私も人間だ、動物はこんな事はしないと思う。まだ生きている証拠ではないか。

眼の状態 0+


2月23日(金)天皇誕生日 BTX5週
まあ何というか、ここまで忘れてしまったのか!と老いたる我が身を再確認させらる。このブログを思い出してすぐには書かずに「まツ いいか 明日やろう」何て考える事が飛んでもない。
今日は雨だ、昔の写真が何処に入っているのか分からずに困っていた。結果、去年の写真と思っていたのが、もう一昨年の事であった。ここでまた記憶力の衰退を思い知らされる。「まツ 仕方が無いさ」。
5月12日の日曜日は地元追浜のファミリーコンサートにでる。そのため、先生から届いた練習音源を頼りに練習をしている。根気よく繰り返し行う、今回はある曲の出だしのフレーズをソロで歌うことになった。声が年々出なくなっているのに、情けない。亀渕友香のボイストレーニングや滑舌トレーニングの外郎売などやるが、この年ではあまり効果がでない。基本的に体力を鍛えるところからはじめるしかない。
日々忙しいいが、やる事が多くて間に合わない。

眼の状態 0+


2月19日(月)BTX4週+3日
町内の公園清掃の日。今の季節では雑草は殆ど無いし落ち葉も落ち切って少ない。一年中で一番楽だ。周囲は高い木のに森囲まれている、外から公園内の樹木には得体のしれない蔦が這いあ上がっている、私の腕ぐらいになる蔦なんかは樹木を枯らせてしまう。この横須賀の自然の山には藤があって良い景色なのに、これは減っている。他に厄介なのは竹だ、森の方から地中を這ってくる。地上を切り倒しても根は広がっている。
私の近くの鷹取山はロッククライミングの初心者練習場所と知られている。近年は何処からともなく、竹が出て来て年々勢力を拡大し目立つようになった。
誰れも気付かずにいつの間にか鬱蒼とした竹林に囲まれた鷹取山が紹介されるかもしれない。

眼の状態 0+


2月16日(金)BTX3週
朝一番、気懸かりなのは合唱サークルの会場の確保が出来ているかどうかである。
今なら、3月の第2、4日曜日の午前中。殺到するのでコンピューター抽選で行われる。コロナ解禁になって活動が活発になるとともに、一回は外れるようになった。
このときは窓口優先の会場に手分けして駆けつける。結構な負担になる。
幸い確保できて皆と安堵した。しかし、会場費は2時間で600円から1800円の差がある。ここら辺りが問題の原因になる。

眼の状態 0+


2月14日(水)BTX2週+5日
日中は暖かくて出掛けるには丁度良かった。5月に追浜地域のファミリーコンサートが開催されるので、参加グループが集まって具体的なスケジュールや担当を決めた。
私の入っている「コール ゾンターク」が積極的に参加するのは初めて。
謙虚な姿勢と言動に気を遣っているが、私達の指揮・指導の先生は忙しくて歌える時間に制約があり、絶対に12時15分に終わって次の会場に行かなければいけない。所要時間は15分。
幸いこの勝手なお願いに皆様から快く応じていただけた。
本来は午後だけで済ませる計画を11時開場、11時開演に繰り上げて頂けた。
会場を一日分取って頂けた事は、有難う、感謝、感謝である。
私達なりに選曲やテンポも配慮して練習はしている、それでも忙しい。

眼の状態 0+


2月9日(金)BTX2週
老人会役員会の遅れた新年会。二駅離れた交通不便なお店で、割安メニューで人気が高いので何かと利用している。最近は法律でも認められ、町内のボランティア福祉団体が老人を対象に送迎をしてくれる。すっかりご馳走になる筈だったが残念、写真の勉強会の時間が迫っていて、メインの料理が出るころには退席することになった。タクシー、電車、またタクシーとお金をつぎ込んで写真勉強会に遅刻参加することが出来た。
このグループでは私の作品は奇策と思われている。無理もない、皆さんは綺麗な花の写真を撮るのが主体だ。それでも、皆さんは私の作品を受け入れてくれる。
毎月FACEBOOKに投稿しているので、ご覧いただけたらと思う。
もっとも今月分は掲載していない。
https://www.facebook.com/yukio.sakamoto.7

眼の状態 0+


2月7日(水)BTX1週+5日
まあ程ほどの外出をした。お昼ごろから出掛けて金沢八景の駅改札口で合唱の会計担当の方と待ち合わせて、先日の新年会の清算をお願いする資料をお渡しした。私は細かい現金の受け渡しをやると自信が無くなっている。一切おまかせスタイルになってしまった。随分助かる。
市の中央に移動してAUショップに行った。UQモバイルにすると月々1800円節約できると説明を受けて手続きをして一か月になると、何と1万円増えている。
老人と見てにこやかに丁寧に対応してもらえた。過渡的な時期なのでJCOMの支払いが残っているせいだと言う。一応、納得して引き下がり、周辺の風景写真を撮って帰った。
少し頭の体操になった。

眼の状態 0+


2月2日(金)BTX1週
終日、在宅。最近にしては寒めの日。でも松の木の手入れを行った。年末の緑のモミアゲを怠ったの間に合うか気が気ではない。兎に角、素人には手間がかかる。あと三日は要するだろう。
私の年齢になるとやるべきことが山積しており、片付けることが間に合わない。
前向きでいないと、精神的に下降線を辿りそうだ。
日曜日は合唱の練習で、5月中旬のファミリーコンサート向けで「いのちの歌」と「春のメドレーを数曲」やる。最近は声が出なくなってきて、発声練習も増やさないと・・・と気懸かりになる。

眼の状態 0+


1月31日(水)ボトックス5日
忙しかった。合唱練習の会場予約に二人で2か所に駆け付けた。共に間に合わず失敗した。
3月31日の日曜日となれば、当然殺到するからやむを得ない。一縷の望みを生涯学習センターの音楽室を申し込んだら、奇跡的にとれた。
二人で喫茶店に合流して、暫くは「あー 取れてよかった」「疲れたなー」とほっとしながら、
ぐったりした。
銀行にアポを取っているが、時間に余裕がある。海岸通りを散歩しながら写真撮影を行いながら新装なったフードコートによって昼食。簡単にパンと紅茶ですました。
ふと、思いついて横須賀市タウンニュース(ローカル新聞)に電話して合唱の会員募集広告を相談した。大サービスで一万円かかるという。とりあえず自作のポスターをメールで送る約束をした。
その後は銀行により打ち合わせをして帰宅した。
すぐに、門灯が壊れていたので、業者が下見に来て相談と見積依頼を行うとすっかり疲れた。
一万歩をしっかり歩いてしまった。
体調を崩さなければと、早く寝てしまった。

眼の状態 0+


1月26日(金)ボトックス初日
ストレスが溜まって眼だけではなく、腕や手まで震えが顕著になった。たまらずボトックス注射を行った。
50単位、15か所で2回ぐらいは針先が目に入るかと思うような場所に注射した。でも問題ない。