• もっと見る
«私の治療前の状況 | Main | トピックス(その1)»
第8回ボトックス日記 [2009年09月27日(Sun)]

   写真は皇居東御苑の一隅

第8回ボトックス日記

まぶたは下がり ショボショボと ドライとなって 痛みまぶしく


2009年(H21)9月24日〜2009年(H21)12月24日

#090923現在のボトックス治療推移
本日以降、病院へ通い受けている治療と経過を記録します。なお、日課の1万歩のときの状態で眼の様子を+1、0、−1の3段階で評価して記録を加えることにしました。
1万歩の散歩で +1 継続して歩ける
            0 たまに立ち止まる
          −1 頻繁に立ち止まる
としています。1万歩を判定基準にした理由は歩く時間が長いので1日の様子を判断するのに一番良いと思ったからです。、新聞の社説欄を読む時間は短過ぎるし女房が私の一日の顔の変化を判定するのは難しいところがあります。治療後の状況の項目でも説明しましたが、医学的あるは学術的には意味の無い表現です。一般患者の生活感覚から見て分かりやすいと思ってやってみました。次回のボトックス注射をするときに眼調の変化をグラフしてみます。




#090924ボトックス注射実施
’09/H21年9月24日都内の眼科専門病院で通算5回目のボトックス注射を行った。この効果が出るのは通常10日間位かかります。
眼の状態 0 です。

#090929ボトックス注射後5日目
朝眼が覚めたとき、眼に涙が滲み出るのを感じると共に健康なときの眼のスッキリ感もかんじました。ただ、残念ですが日中に向けて状態は悪くなってしまいました。
いつもこのように、注射後は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら良い状態に変わってゆきます。
眼の状態 0 です。
この私の変化をグラフにしたデーターがあります。別途記事、治療後の状況(1)支障ないところまで良くなったに掲載しています。


#091001ボトックス注射後1週間目
注射の効果がはっきりしてきました。ドライアイも感じなくなりました。日課である1万歩は支障なく歩けます。日常生活も問題ありません。しかし、パソコンに向かうとジワジワと悪くなるのがわかります。こうやってパソコン中はまだ良いのですが、終わるとグット悪くなります。
眼の状態 +1 です。


#091004一般眼科へ行く、ボトックス注射後10日目
ボトックス注射のときは都内までゆきますが、ドライアイの眼薬は近くの眼科医にゆきます。
注射後の経過報告を行い。視力と眼圧検査、角膜の傷や視神経の様子を確認します。ヒアレインとタビリット眼軟膏の処方を受けています。
眼の状態 +1 です。

#091011ボトックス注射後17日目
ブログで治療後の状況を書いて2回消えてしまいました。パソコンに連続して向かっていたせいか、眼の具合は非常に悪くなりました。日課の1万歩は瞼が下がり、危なっかしいものでした。ただ、ボトックス以前の最悪状態までにはゆきません。大きな違いは、眼の痛みが無くてドライアイもショボショボも感じません。単に瞼が下がるだけです。
眼の状態 0 です。

#091015ボトックス注射後3週間目
3日間連続で屋外活動をしました。カラオケ合唱発表会、生涯学習講座で野外活動、サークルで下水道浄化センターの見学と各々半日間程度を楽しく過ごしました。眼の方は、殆ど違和感がありません。ボトックスの効いている最高の状態です。
眼の状態 +1 です。

#091017ボトックス注射後23日目
この3日間連続で遊びすぎたせいか、また今日hペンキ塗り作業や物置小屋の整理を夢中でやったせいか眼の調子は悪くなり、眼が痛くなりました。
眼の状態 0 です。

#091022ボトックス注射4週間目
今日はボランティア活動で海に関するシンポジウムを開催しました。私の病気に関することではありませんが、講演だけでなく後のパーティで参加者どうしの討議もあってなかなか有意義でした。よく晴れて乾燥した日でした。
眼の状態 +1 です。

#091027ボトックス注射後33日目
ここの所、忙しいのとパソコンに向かう事が多かったせいでしょうか。連日、非常に悪い状態が続いています。ブログ書き込みもお休みしてしまいました。今日は台風一過、良く晴れた乾燥状態です。
眼の状態 −1 です。

#091029ボトックス注射5週間目
気楽な友人と1泊2日の温泉旅行に行ってきました。そのせいでしょうか、少し良くなりました。
眼の状態 0 です。

#091105ボトックス注射6週間目
旅行後から本日まであまり良くない状態が続いています。殆ど0でー1が一回ありました。
眼の状態 0 です。

#091112ボトックス注射7週間目
この数日給料が貰えない仕事をいくつかやっていますが、パソコンの使用時間が長く継続することで非常に悪い状態になります。慣れたとは言っても、日課の1万歩ではしばしば立ち止まらざるを得ません。天候も悪く気持もいま一つ冴えません。
眼の状態 −1 です。

#091119ボトックス注射8週目
神奈川県丹沢山塊の端にある大山(雨降山)にハイキングに行ってきました。名前の通り雨と霧で寒かったのですがどうやら、同行の皆さんに迷惑をかけける事無くすみました。
眼の状態 0 です。

#091124ボトックス注射60日目
中間診察を受けました。次のような質問をしました。

(1)私:眼瞼けいれんの診断を受けていますが、頬や唇にも影響を感じていますがどうでしょうか。まだ、頬の辺りに注射をしたことはありませんが。

先生:実際、頬や口の周、喉、発音にも影響が見jられる。
今の症状には見られないが、うまく噛めないことやむせることもある。

しかし、先生から顔の方にも注射しようとは仰らなかった。まだ、それ程の状態ではないとのご判断と思っております。

(2)私:息が切れるような、きつい運動をするときに眼が急速に悪くなる。ダンベル体操をしているときは再現性がはっきりします。
一般に夏の時期に眼調は悪く、冬に良い傾向があります。
夏の暑い日差しの中、街中の急坂を登っているときに急速に眼の調子が悪くなりました。涼しい喫茶店で休んだところ、眼の状態はどんどん回復して、見ていた女房が”どうしそんなに変わるの”と不思議に思っていました。
なお、風呂に入って温度が上がっても悪くはならないしリラックスして良くなります。

先生:始めて聞く話です。きつい運動にたして、脳或いは神経が目一杯そちらに集中してしまい、眼の方に対応できなくなるのかもしれない。(余裕がなくなって面倒見切れない状態)。

先生も断言されたわけではありません。ご判断は合理性があり考え方として納得しました。医学的証明は簡単には出来ないのでしょう。


(3)私:頬や口の周りに緊張があってけいれんするとき、対話する健常者にもこの症状が伝染することがあります。相手は対面しなくなると、すぐに治ってしまいますが。

先生:これも始めて聞く話です。私が外国人と話すときなど、外国人がつい私の日本語のにつられて変な話方真似をしてしまうことがあります。微妙な心が相手に影響するのでしょうか。

この会話のとき、私に多少のけいれんがありましたが、先生に伝染することはなかったのです。けいれんがあっても会話がリラックスしていると伝染しないようなきがします。

眼の状態 0 です。

#091126ボトックス注射9週間目
埼玉県の所沢に用事があって行きました。お昼休みに近くの航空公園を散歩しました。広大な敷地に素晴らしい森、林、紅葉、常緑樹の森、池、日本庭園それに飛行機の博物館もあります。多彩な紅葉と緑の森に池と絶好のタイミングで景色を楽しみました。そのせいでしょうか、眼調不良と思っていましたが少し救われた思いです。
眼の状態 0 です。

#091127近くの眼科でドラアイと眼圧のチェック
ドライアイは角膜に傷はない。
眼圧が9月を最小から2ヵ月連続で急に上昇しました。参考までに

       9月  10月  11月
右眼    13   16    18
左眼     9   15    18     単位:mmHg   でした。

最近の眼の状態は数字で表しているよりずっと悪く感じています。
来月眼圧が更に上がるようなら先生と相談して、眼圧降下の眼薬をいただくことになりそうです。

#091202ボトックス注射後69日目(日を間違えました)
朝から状態は悪く、眼を開けているのが難しく町内会でも濃いめのサングラスをかけて、表情が分からないようにしていました。

日中天候は良く温かく過ごしやすいのですが、日課の一万歩は殆ど眼を瞑って歩いたように思います。こんな時は青空を仰ぐことも苦痛で、専ら俯きに地面ばかりを見て時々歩く方向を見定めてはまた眼を瞑り歩くことを繰り返します。

交差点では左右を見るのも煩わしく、商店街では人にも物にもぶつからないよう気をつけていますが、無神経な自転車には本当に腹が立ちます。
以前なら道を間違えたり、何処を歩いたか分からなくなったりしました。慣れでしょうか、今はそんなこともなくなりました。

これでも痛みが伴わない分だけ助かっています。
注射は12月26日の予約です。後3週間を忙しい年末に頑張らなければなりません。
眼の状態 −1 です。

#091203ボトクス注射10週目
先週1日間違えて12月2日を10週目と書いてしまいました。本日10週目を記入します。
今日は横浜に出かけ、会員の井原(患者)さんと顧問の戸根(健常者)さんと顔合わせをしました。本ブログにアクセスする件数が2ヵ月で1000件に達したのは一応評価できるものの、コメントが非常に少ないのが問題であるとして、対応を相談しました。
眼の状態 −1 です。

#091210ボトックス注射11週目
今日は終日しっかりと雨が降っています。寒く暗い日です。
もう、連日眼調不良で一時止まっていた痛みが少し出てきました。
このような雨の日の散歩は止めて、代わりに2階への階段を20回往復することしています。
眼の状態 −1 です。

#091216ボトックス注射83日目
一般眼科へ行きました。
角膜に傷はなく、上がり続けた眼圧はやや下がりました。
処方はハレイン ミニです。
       9月  10月  11月  12月
右眼    13   16    18    16
左眼     9   15    18    15     単位:mmHg   でした。
理由は分かりませんが、やや状態は良くなって、歩行時にそう頻繁に立ち止まることはありません。しかし、積極的な行動がなかなかできません。忘年会のお酒はその時だけで、持続効果はあまりなし。
眼の状態 0 です。


#091217ボトックス注射12週目
今日はボーリングと忘年会とがありました、しかし昨日同様お酒の効果はそのときだけです。眼の痛みが酷くなってきまし。
眼の状態 0 です。

#091224ボトックス注射13週目
昨日今年最後の忘年会が終わりホットしています。流行りの1000円床屋へ行き、後は終日庭の手入れに夢中になっていました。この2,3日、やや眼の具合が良くなっています。
眼の状態 0 です。

今回の注射の最終日です。12月21日から、すこし眼調は良くなっています。
眼の状態 0 です。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント