• もっと見る
ホームページ:公益社団法人 関東小型船安全協会:http://www.shoankyo.or.jp/
« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
会員専用ページ
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
過去のトピックス
最新コメント

サン
開設 (03/20)
https://blog.canpan.info/syoankyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/syoankyo/index2_0.xml
簡易シミュレータ

小安協グッズ
好評斡旋中!

マリンレジャーを
安全に楽しく!
関東小安協
https://blog.canpan.info/syoankyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/syoankyo/index2_0.xml
横浜クルージングクラブ、杉田漁友会海上安全講習会実施
2013年10月29日(Tue)
平成25年10月20日(日)、横浜クルージングクラブ・杉田漁友会において海上安全講習会が開かれました。
・横浜クルージングクラブ
  ・当協会の安全な海上レジャーへの取り組み
  ・事故予防、事故対応について(質疑応答形式)
  ・人命救助、心肺蘇生(実技訓練)

・杉田漁友会
  ・海の安全に関する内容の講演

講習実施後には両会場にて多くの意見交換がされました。
第33回 山下公園海底清掃が実施されました
2013年10月29日(Tue)
平成25年10月20日、大雨と暴風の中、『山下公園海底清掃』が実施されました。悪天候のため約1時間ほどで清掃作業は中止となりました。が、約1時間で1200sのゴミが収集されました。
今回はダイバー50名、船舶4艇(10名)、陸上作業70名と130名の方が参加されました。
yamashitaseisou1.jpg

yamashitaseisou2.jpg
当協会所属船舶
船悪天候の中ご苦労様でした。きれいな海でマリンレジャーを楽しみたいですね。
衝突海難の防止について
2013年10月24日(Thu)
◆衝 突 海 難 多 発◆

第三管区海上保安本部管内において、衝突海難が多発しています。
添付のリーフレットをご覧いただき衝突海難の未然防止に努めてください


リーフレット「衝突海難を防止するために」


◆ 衝突海難を防止するために [pdf]

◆ リーフレットの内容はこちらから
横浜ボートフェア 2013
2013年10月15日(Tue)
◆ 先週末(10/11,12,13)、横浜ベイサイドマリーナにて『横浜ボートフェア2013』が開催されました。3日間ともお天気に恵まれ、多くのボートファン、家族連れで賑わいました。

2013 boatf2.jpg
当協会ブースの看板です

no-title
ストラップ作成の様子です(10/14)お子さんでも簡単にできますグッド(上向き矢印)

船 期間中はボートの海上展示、First Aid講習、ボートの体験乗船等多くのイベントが開催されました。


第68回 国体で監視警戒を実施しました
2013年10月10日(Thu)
◆ 『スポーツ祭 東京2013 第68回国民体育大会セーリング競技』にて当協会安全パトロール艇が監視警戒を実施いたしました。
●P1080868.JPG
監視警戒の様子  ご協力ありがとうございました


●P1080881.JPG
監視警戒においての感謝状授与式


・当協会事務局長所見

 平成25年9月28日〜10月2日の5日間、東京都葛西臨海公園沖の海域において、第68回国民体育大会セーリング競技が開催され、江東区実行委員長から要請を受けて、当協会から5隻述べ25隻、予備艇5隻の安全パトロール艇を投入してセーリング会場の監視警戒にあたりました。
 このセーリング競技には、各都道府県から347艇が参加、競技が繰り広げられました。会場となった葛西臨海公園沖は、一時無風状態があったり、最終日の決勝では台風接近に見舞われ競技が中止になることもありましたが、監視警戒では、協会所属安全艇により、競技艇と一般航行船舶とのきめ細やかな交通整理が行われ、トラブルや事故もなく、無事に終了することができました。
 安全パトロール艇の活躍ぶりを見た外部の人たちから、見事な交通整理ぶりであり安心してみていられる、と称賛されておりました。海上安全指導員の蓄積された技術・能力が思う存分発揮され大きな成果を上げたものと思います。
 協力していただいた海上安全指導員、会員の皆様には、長期にわたり監視警戒お疲れ様でした。

◆ 安全パトロール艇・海上安全指導員とは。。



続きを読む・・・