CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人Synapse40 シナプス ブログ

人間のクリエイティブな活動を生み出すのは数百億もの神経細胞です。
これらの神経細胞は精妙な働きをするためにシナプス(synapse)を介してネットワークをつくります。その神経細胞がシナプスを仲介として巧みに結合しなければなりません。

シナプスのように子どもを取り巻く数多くの有能な個人や組織体を巧みに結合させ,ニーズを丁寧に把握してマッチングするプログラムづくりと実践を提供する組織として,共に未来に生きる子ども達の教育に活かす効果が生み出されるものと期待されます。

これまで得た教育資産を活かし,地域の社会資源(ひと,もの,こと)を発掘し,0歳から親世代までを対象にした子どもの学び支援及び子育て支援並びに人財育成プランの普及啓発活動を進めます。個人及び団体並びに組織を結合する仲介役として、寄附文化を醸成しシチズンシップ及びシビックプライドを育み宮城県、大崎市の活性化に寄与します。


大崎市大宮児童センターとの協働事業「運脳体操 in大宮児童センター」 [2015年12月29日(Tue)]
特定非営利活動法人Synapse40と
大崎市大宮児童センターとの協働事業>「運脳体操 in大宮児童センター」
あおやぎ整骨院の協力で行われました。
今年最後の開館日でしたが、35名ほどの子ども達と職員が参加。

はじまり.jpg


院長さんから発せられた言葉を聞いて頭で指令を出して運動に結びつける体操を1時間ほど楽しく行いました。

サルの歩き方2.JPG


さるやうさぎなどの動物の歩き方を真似したり、指示された数字を一定の動きにする運動をとおして頭と身体を使うことの大切さを感じ取りました。

どらえもん と どらみちゃん.jpg


あおやぎ整骨院青柳医院長さん、千葉インストラクターさんありがとうございました。

Synapse40は、他の団体等との協働を進めます。