ブログをご覧の皆様 こんにちは
梅雨入りの便りも聞かれる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか
リアンヴェール美里では、特別養護老人ホームとショートステイを併設しております
特別養護老人ホームに入所されているお客様と、ショートステイをご利用されたお客様が旧知の間柄で、数年ぶりに再会されるというドラマチックなお話がございましたので、ご紹介いたします
入所されていることなどの近況は、お互いにご存じではなく、ショートステイをご利用のお客様をお迎えに行った際、「久しぶりに○○さんに会いたいな 向いの家なんです」とお話されたことがきっかけでした
相談課職員がお互いの御家族様に了承を得て、ご面会を実現することができました
お二人は、ご親戚の関係であり、また、ご自宅が近く、昔はしょっちゅうお互いのお家を行き来したり、他のご友人のお家でお茶会を開いたり、楽しく過ごされていたとのことです
昔話に花を咲かせ、また、近況もお話されていました🤗
お話の最中、涙を流すご様子もあり、とてもとても喜ばれていました
●こやまケア行動指針 第8条
「私達は、お客様が家族や大切な人との交流が図れるよう支援いたします。」
今回は、こちらを実施することができました
今後も、このような温かく明るい話題を提供できるよう、お客様と深く関わり、お客様が望むことを知り、それを実現できるよう努めて参ります
次回のブログ更新もお楽しみに
2026年5月31日
社会福祉法人 平成会
特別養護老人ホーム リアンヴェール美里
