CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年05月31日

☆5月おやつデー☆

朝・夕が涼しく感じ、田んぼには、蛙が鳴き始める季節になりました。

今回は、令和になり初めてのおやつデーを実施致しました。
その様子をご紹介させていただきます。

♡メニュー♡
・あじさい
・ミルク餅
・オレンジケーキ

IMG_1861.JPG

IMG_1885.JPG

こちらは、各ユニットに掲示したポスターです。

今回のあじさいは、白あんを中に入れ、ぶどう味の寒天と透明の寒天であじさいの花をイメージし、和菓子のようなおやつにしました。

お客様からは、「手を付けるのがもったいないなぁ。」
「あんこを食べると子供の頃を思い出す。」「あじさいの花がきれいだ。」等
沢山の嬉しいお言葉を頂きました。
職員からも「可愛いおやつだね。」と皆様に喜んで頂けました。
IMG_1866.JPG

IMG_1882.JPG

IMG_1872.JPG

IMG_1884.JPG

日中帯は暑さが段々と厳しくなり、5月とは思えない気温ですね。
皆様、熱中症には十分気を付けこれからの夏を乗り越えましょう!!

次回の行事食は6月18日(火)あやめ祭り弁当を予定しております。
お楽しみに♪

2019年5月31日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里 平野 沙季

posted by 伊藤 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課

2019年05月18日

1周年記念ライブに参加しました!!

皆様こんにちは。
この頃暑くなっており気温の上がり下がりが激しいですが、体調等崩されていませんか。
さてリアンヴェール美里では1周年記念ライブが開催され、ショートステイを利用しているお客様も参加されました。
ほとんどのお客様が参加され、歌と演奏を聴き楽しまれました。

IMG_1513(編集済).jpg


IMG_1879(編集済).jpg

IMG_1908(編集済).jpg

IMG_3352(編集済).jpg

お客様方は歌を聴けることに珍しがっており、「色々な歌が聴けた」、「楽しかった」など大変喜ばれた様子でした。

他にも様々なイベントを開催する予定ですので、ご利用の程お待ちしております。

2019年 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里ショートステイ 志賀珠

2019年05月17日

♪5月の行事食のご紹介♪

「平成」最後の、そして「令和」最初のゴールデンウィーク。
この時代の節目と10連休という特大GWが重なり、全国各地で様々な盛り上がりを見せていますが、
皆様はどんな大型連休を過ごされましたでしょうか?
リアンヴェール美里でもその盛り上がりに負けずと今回、5月5日に令和を迎えて初めての行事食を開催しましたので、ご紹介します!

ポスター.png
5月5日という事で端午の節句を祝う行事食を作りました。

IMG_1351.JPG
たけのこご飯の写真は撮り忘れてしまいましたが、皮付きの生たけのこを使用し、
時間をかけて下処理・調理したご飯は、その香りに食欲がそそられ、
ご飯を頬張る様子がとても印象的でした。
また、会津地域には馴染み深いニシンを使用した一品として山椒焼きを作りました。
ニシンと山椒はまさに相性抜群の組み合わせ!お客様からは骨まで食べられるニシンを
「やっこくって旨かったよ〜」「これなら毎日でも食いっちぃなぁ」など、
うれしいお声を頂くことができました♪

IMG_1356.JPG

IMG_1359.JPG

IMG_1363.JPG

IMG_1361.JPG

 次回の行事食は、5月28日におやつデーを予定しております。どうぞお楽しみに(^^♪

令和という新しい時代がスタートしました。気持ちも新たに美味しい食事による幸せを
皆様に届けられるよう、職員一同力を合わせてこれからも頑張っていきたいと思います。

                              
 2019年5月17日
                                社会福祉法人 平成会 
                                リアンヴェール美里 佐藤 豊太

posted by 伊藤 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課

2019年05月03日

花見(さくら)開設一周年記念/さくらのお花見会花見(さくら)



こんにちは(*^^*) リアンヴェール美里です!
皆様に支えられ、早くも開設一周年! あっという間に桜の咲く季節となりました。

4月は、一周年記念行事月間として、4/8に行事食を提供させていただきました。
第二弾は、入所初となる外出イベントを企画しました。
4/21(日)〜4/26(金)の6日間に渡り、宮川河川敷、伊佐須美神社、八木沢の菜の花畑へ
お花見に出かけてきました!

連日、ぽかぽかの陽気が続き、花の散り始めている所は花びらの絨毯に・・・(; ・`д・´)
最終日はコースを変更し、桜以外にも、桃、りんご、菜の花など色とりどりの花々を眺めることができました。 

「いや〜!たいしたもんだ!」
「桜はいいもんだなぁ〜花見(さくら)

お客様も職員も、終始にこにこ(^O^) 笑顔満開のひと時を過ごせました♡
楽しい時間はあっという間ですね! 

IMG_1300.JPG

IMG_1337.JPG

IMG_1751.JPG

IMG_1347.JPG
参加されたお客様は34名、日赤奉仕団の皆様にもご協力いただき、事故なく外出行事を終えられました。誠にありがとうございます。

IMG_1789.JPG

IMG_1739.JPG

次回は第三弾!!
5/18(土)にプロのアーティストをお呼びし、ライブコンサートを開催します♪
皆様、どうぞお越しください。 一周年記念行事を一緒に楽しみましょう!

2019年5月3日
社会福祉法人 平成会
特別養護老人ホーム リアンヴェール美里
保科 薫

posted by 伊藤 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2・3番街(特養)