• もっと見る

2022年06月20日

ショートステイ便り(*^-^*)〜トップをねらえ!ボーリング大会〜の巻き

皆さん、こんにちは(^○^)


最近は、散歩に行くと紫陽花が満開…わーい(嬉しい顔)
とっても綺麗で、晴れやかな気持ちになります(@^^)/

皆さんも、紫陽花を見にお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか…きらきら




さて、話は変わり、リアンヴェール美里ショートステイでは6/15にボーリング大会が開催されました(ノ・ω・)ノ

頑張った賞として、景品も準備!!




それでは〜
ダイジェストを、どうぞ♪





選手宣誓!
我々は、スポーツマンシップにのっとり、正々堂々とプレーすることを誓います(; ・`д・´)


IMG_4537.jpg





それでは、ボーリング大会始まり〜!



さ〜狙って狙って〜…


IMG_4617.jpg





惜しい〜2本残しexclamation×2


IMG_4623.jpg





お次はご夫婦で黒ハート
さぁ、ガンバレ〜!


IMG_4542.jpg





あちゃぁ〜!失敗
惜しい〜!!


IMG_4544.jpg




さぁ〜こちらも!狙って狙って!


IMG_8150.jpg




なんと………
ストライクーーーーーexclamation×2exclamation×2
周りの皆様方から、拍手の嵐きらきら拍手


IMG_8156.jpg




さぁ、景品授与式です…(^-^)
ガサガサ、ゴソゴソ♪
何がいいかな〜


IMG_8102.jpg






おお〜これは…靴下♪当たりですひらめき


IMG_8103.jpg






そしてこちらはハンカチ♪これも当たりですexclamation×2(全部当たり♪)
景品貰ってニッコリ〜(*^-^*)


IMG_8110.jpg




リアンヴェールでは、毎月こんなに楽しい行事を開催しております演劇イベント


6/27には、映画館が開催されます!上映作品は、あの人気作品………




是非、リアンヴェールへおいで下さい=^_^=


2022年6月21日 リアンヴェール美里ショートステイ 亜子

2022年06月16日

〇●〇6月2Fスイーツバイキング〇●○

皆様こんにちはexclamation
福島県もとうとう梅雨入りを迎えましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
食中毒防止の為には湿度管理も重要なので、
職員一同気を引き締めて頑張りますexclamation

さて、リアンヴェールでは毎月恒例のスイーツバイキング。
6月13日に2階のお客様を対象に行いましたので、
その様子をご紹介したいと思いまするんるん

***メニュー*** 
いちごミルク
ブルーベリーマフィン
あじさい
バナナプディング
さくら抹茶ようかん
**********

IMG_6074.JPG

IMG_6075.JPG

IMG_6076.JPG

今月は、こちらの5種類の中からお好きな3種類を選んでいただきましたるんるん

IMG_6078.JPG

あじさいゼリーは抹茶ゼリーを葉の形にかたどり、
花にのせて見た目も楽しんで頂けるようにしましたが、
「きれいでさっぱりして美味しい!」と喜んでいただけましたグッド(上向き矢印)

IMG_6081.JPG

「美味しぃ〜」をいただきました(*^-^*)
その瞬間をパチリexclamation

IMG_6094.JPG

「これ美味しそうだね、これにしようかな?」と楽しんで選んでくださいました。

IMG_6092.JPG

IMG_6098.JPG

IMG_6104.JPG

IMG_6102.JPG

来月もまた楽しんでいただけるよう、新しいおやつに挑戦したいと思います。

2022年6月16日
社会福祉法人 平成会 リアンヴェール美里
  遠藤 綾 ・ 星 真弓
posted by 伊藤 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課

2022年06月13日

リハビリ課の日常〜あやめ苑〜



皆さんこんにちは!
リハビリ課です☆



6月は…
伊佐須美神社でも15日から開催される
『あやめ祭り』にちなんで、
あやめ苑を作品にしちゃいました\(^o^)/八分音符



作品のメインとなるあやめは
折り紙(^^♪



ちょこ〜っと難しい部分もありましたが、
皆さん上手に折ってくださいましたきらきら


IMG_4145.JPG


IMG_4147.JPG


IMG_4156.JPG


IMG_7949.JPG


IMG_7951.JPG



次は、池を表現するための貼り絵(^^♪



まずは…カレンダーの青い部分を
ちぎってもらいます!!


IMG_7643.JPG


IMG_7662.JPG



ちぎったものがいっぱいになったら、
貼り付け作業〜(*^_^*)


IMG_7665.JPG


IMG_7678.JPG




重なってもいいよ〜と声掛けしても、
几帳面に貼りつけてくださり…
とっても綺麗な仕上がりですハート



背景に使うための木なんかも
色画用紙とお花紙で作っちゃったりして八分音符


IMG_7945.JPG



ついに、出来上がりましたヾ(≧▽≦)ノ
!!!あやめ苑!!!


IMG_8014.JPG



いかがでしょうか…?
色とりどりのあやめが綺麗に
表現出来たかなと思います(*^^*)



毎月素敵な作品が増えて職員も
やりがいを感じている今日この頃…(笑)



また来月もお楽しみに〜☆



2022年6月13日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同
posted by 伊藤 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

ショートステイ便り(@_@)〜紫陽花作成週間の巻き〜

皆さん、こんにちは〜(^^♪


最近は、雨雨やら雷雷やら荒れたお天気です…

私は、毎日傘を持ち歩くようにしています傘



皆さんも、急な天候の変化で体調を崩さないようお気を付け下さい(>_<)

さてさて、リアンヴェール美里ショートステイでは6/5〜6/11まで、紫陽花作成週間を行いましたexclamation×2




まずは〜、折り紙を折って…、



IMG_8025.JPG




皆さんで一緒に!

先生、教えて下さいダッシュ(走り出すさま)



IMG_8034.JPG



片手でも、簡単♪簡単♪



IMG_4429.JPG



アジサイ折り紙完成手(グー)ひらめき




そしたら、土台に…
ペタペタ…ペタペタ…



IMG_4427.JPG



ペタペタ…う〜ん、こっちもいいな♪



IMG_8005.JPG




職員さんと一緒に!ペタペタ…



IMG_4430.JPG





そして……ついに………

完成〜〜〜〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ!


IMG_4466.JPG



完成した作品は、皆さんにプレゼントしましたグッド(上向き矢印)揺れるハート


皆さん、
「いやぁ〜たいしたもんだ〜!売ってる物のようだ!」
「可愛いなぁ〜家さ持って帰って飾るべ!」
と、言われ大変喜んで下さりました…(*^_^*)


梅雨入り前にぴったりな作品が完成しましたぴかぴか(新しい)



是非、リアンヴェール美里へおいで下さい🥰


2022年6月13日 社会福祉法人平成会リアンヴェール美里 亜子

2022年06月11日

3階ウエストノールの日常 〜菖蒲湯でぽかぽかに


みなさん こんにちは
3階ウエストノールですぴかぴか(新しい)


コロナウイルスの新規感染者が減少傾向にありますが、
まだまだ気は抜けませんね。こんな時こそしっかりと気を引き締めて、
感染対策に努めていきたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)


さて 3階ウエストノールでは、5月に菖蒲湯を行いました!
貼り紙をして、菖蒲も飾って… 本日の変わり風呂のアピールもばっちりでするんるん
全員分の立派な菖蒲を用意して、入浴時にはネットに入れて湯船に浮かべました

IMG_3175.JPG

香りを楽しまれたり、体をゴシゴシされたりと、皆様それぞれの
楽しみ方で入浴されていましたいい気分(温泉)

IMG_3174.JPG

「昔は家の近くに菖蒲が生えていたんだよ。」
「節句に合わせて、その時季の物を見られるのはいいね。」など、
昔を思い出される方もいて、入浴時の会話も弾みました。


入浴後、湯上り美人の皆様を撮影しました目

IMG_2974.JPG

IMG_2976.JPG

また、これからも季節に合ったレクリエーション等を
提供していきたいと思います!


社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里
高ア
posted by 伊藤 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2・3番街(特養)

2022年06月02日

《免疫力アップ 〜食事で身体の中から健康に〜 》



皆さん、こんにちは。
早いものでもう6月になってしまいました。
東北地方もこれから梅雨入りを控え、雨の日が多くなりそうですね。

さて、5月も丈夫な身体を作るため、免疫力向上を促す食材を使用した
メニューを作りましたので、ご紹介したいと思います。

5月23日(月)「ごぼうと大根の田舎煮」
IMG_5968.JPG
ごぼうに含まれる食物繊維が腸内環境を整えてくれます。

5月24日(火)「アスパラとじゃが芋のバター醤油炒め」
IMG_5970.JPG

5月25日(水)「豚肉とたけのこの土佐煮」
IMG_6033.JPG
豚肉のコクがたけのこと良く合う一品です。

5月26日(木)「かれいの煮付け」
IMG_6035.JPG

5月27日(金)「カリフラワーとえびのクリーム煮」
IMG_6038.JPG

5月28日(土)「ツナとほうれん草のごまマヨ和え」
IMG_6063.JPG

5月29日(日)「大根の甘辛みそ焼き」
IMG_6065.JPG


5月に旬を迎える食材はそれほど多くはありませんが、
これからの時期は夏に旬を迎える食材が出回り始めます。
お客様からは「茄子のけんちん」「きゅうりの漬物」「あま〜いスイカ」など
何品かリクエストをいただきました。
食事がもっと楽しくなるように、お客様の声に応えていきたいと思いますexclamation

IMG_6067.JPG

IMG_6070.JPG

IMG_6071.JPG

6月は季節の変わり目の時期です。美味しい旬の食材で体調を整え、
ジメジメした季節を乗り越えていきましょう!



2022年6月1日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里 佐藤 豊太

posted by 伊藤 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課

2022年06月01日

2階エストシュッド 〜日常〜

紫陽花が色鮮やかに咲く季節となりました。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


わたしは梅雨入りを前に

おしゃれな傘が欲しいなと思っていますハート


さて、今回は日常風景をお届け致します♪

@.jpg


リハビリ体操のご様子です(*^-^*)


➁.jpg


北国の春を歌いながら♪


B.jpg


こぶし咲くあの丘(*ノωノ)♪


C.jpg

こちらは真剣にあやめを折っています。


D.jpg


完成!!


穏やかに毎日を送っております(*’ω’*)


定期的に日常をお送りいたしますのでお楽しみにハート


コロナ禍中で落ち着かない日々が続いております。

せめておしゃれな傘で気分を上げたいものです!


くれぐれもお身体にはご留意ください。




2022年6月1日  社会福祉法人平成会

 
リアンヴェール美里 佐々木典子

posted by 伊藤 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2・3番街(特養)

2022年05月31日

おやつレク開催!!

皆さん、こんにちは。

最近蒸し暑くなったり、気温が急に下がったりと季節の変わり目で体調を崩しやすい日が続いていますので、体調面に十分に配慮してください。

さてシュッド/エストV番街では5月31におやつレクを開催しました。レストラン

お客様と一緒にどら焼きを作りました。わーい(嬉しい顔)

IMG_20220531_142946(編集済).jpg


IMG_20220531_143022(編集済).jpg


IMG_20220531_143237(編集済).jpg


このようにお客様に生地を混ぜて頂き

IMG_20220531_144121(編集済).jpg


ホットプレートで焼きましたexclamation

最後にあんこと生クリームを挟み、お客様へ提供しました。

IMG_20220531_151012(編集済).jpg


「おいしい」と感想も聞かれ、楽しまれておりました。


日常の様子等もこれから更新するので、楽しみにしていてください。

2022年 社会福祉法人平成会 特別養護老人ホームリアンヴェール美里 シュッド/エストV番街
 
矢内浩之、佐藤美幸、志賀珠  
posted by 伊藤 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2・3番街(特養)

2022年05月27日

〇●〇5月3Fスイーツバイキング〇●○

皆様こんにちはexclamation
施設の周辺では、田植えも終わり、夜になるとカエルの鳴き声が響いて、日中は汗ばむ季節になりました。
さて、本日は3Fのお客様を対象にスイーツバイキングを実施したので
その様子をご紹介したいと思いまするんるん

***メニュー***
桃のムース
カフェモカゼリー
ブリュレプリンケーキ
きらきら柑橘ゼリー
ようかん
**********

IMG_6041.JPG

IMG_6042.JPG

IMG_6043.JPG

今月は、こちらの5種類の中からお好きな3種類を選んでいただきましたるんるん

IMG_6051.JPG

IMG_6045.JPG

ようかんがとても人気ですexclamation
「甘くて美味しいなぁ」と喜んでくださいました。

IMG_6058.JPG

IMG_6055.JPG

IMG_6059.JPG

IMG_6061.JPG

IMG_6062.JPG

きらきら柑橘ゼリーは
「きれいだな!!」と見た目でも喜んで頂けました。

来月もまた楽しんでいただけるよう、新しいおやつに挑戦したいと思います。

2022年5月27日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里
遠藤 綾 ・ 星 真弓

posted by 伊藤 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課

〇●〇5月おやつデー〇●〇

皆様こんにちはexclamation×2
5月24日(火)におやつデーを実施いたしましたので、
そのご様子をお伝えしたいと思いまするんるん

***メニュー***
チョコムースケーキ
キラキラゼリー
ポテトチップス
**********

IMG_5971.JPG

キラキラゼリーは見た目がとても綺麗で、なんだか宝石のようでしたぴかぴか(新しい)

IMG_5990.JPG

また、チョコムースケーキも程よい甘さで、お客様に人気の一品でしたexclamation×2

IMG_6001.JPG

IMG_5974.JPG

ポテトチップスも皆さま懐かしかったようで、
美味しい美味しいと召し上がっていました(*^-^*)

IMG_6015.JPG

IMG_6028.JPG

「どれも美味しかったよ!!」
「チョコのおやつが美味しい揺れるハート
「ポテトチップスたまにはいいね!」等
嬉しいお言葉をで頂くことができました!

次回行事食は、6月に父の日行事食を予定しておりますexclamation
また後日、そのご様子をお伝えいたしますのでお楽しみにるんるん

2022年5月24日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里
渡部 美咲
posted by 伊藤 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課

〜5月郷土料理の日 茨城県〜

皆様こんにちはexclamation
辺りの田んぼも田植えが始まり、夕方になるとかえるの大合唱が聞こえてきて、
施設周辺はなんだか賑やかです(*^^)〜♪

さて、今月も月に一度の郷土料理の日を実施いたしましたので、
そのご様子をお伝えいたしまするんるん
 
《お品書き》
・枝豆としらすの混ぜご飯
・パイタ焼き
・小倉れんこん
・ほうれん草の納豆和え
・けんちん汁

IMG_5959.JPG

5月は、「茨城県」の郷土料理を提供させて頂きましたexclamation
今回は「パイタ焼き」についてご

IMG_5961.JPG

紹介したいと思いまするんるん

 「パイタ焼き」とは?
パイタ焼きとは、サンマやイワシを叩いて味噌とネギを入れて焼いた漁師料理です。
「パイタ」とは船を漕ぐ櫂のことで、船が手漕ぎだった時代に船乗りが櫂の平らな
部分で叩いて焼いたことからカイイタが訛ってパイタと呼ばれるようになったそうです。
同様に他県でもパイタ焼きのように魚を叩いて味をつける郷土料理が存在しますが、
茨城県ではサンマやイワシの漁獲量が多いため、原料として使用されているそうです。

IMG_5953.JPG

IMG_5956.JPG

IMG_5957.JPG

お客様からは、
「パイタ焼きが美味しかった!」
「納豆和えが美味しかった!」
「どれも珍しいね」
「いつも美味しくて完食しているよ!!」
等の嬉しいお言葉を頂くことができました(*^-^*)黒ハート

IMG_5950.JPG

IMG_5949.JPG

IMG_5952.JPG

来月の郷土料理の日もお楽しみにるんるん

令和4年5月20日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里
渡部 美咲

posted by 伊藤 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課

〇●〇5月スイーツバイキング〇●○

皆様こんにちはexclamation×2
5月18日(水)にショートステイのお客様を対象とした
スイーツバイキングを実施いたしましたので、
そのご様子をお伝えいたします(*‘ω‘ *)

◇メニュー◇
ほうじ茶プリン
スフレパンケーキ
お好み焼き
こいのぼりパイ
抹茶ミルクレープ

無題.png

今月はこちらの5種類の中からお好きな3種類を選んでいただきましたるんるん

IMG_5931.JPG

今回は、こどもの日から大分日にちは過ぎましたが、
チョコペンを使っておめめパッチリに仕上げた『こいのぼりパイ』や、
しょっぱいおやつとして「お好み焼き」を取り入れました。
お好み焼きのソースとマヨネーズが食欲をそそります( ´艸`)

IMG_5945.JPG

IMG_5943.JPG

IMG_5929.JPG

今回は、スフレパンケーキ・お好み焼き・こいのぼりパイが人気で、
皆さん笑顔で召し上がっていました。

今年度は、4月に入職した新入職員もスイーツバイキングを担当します(^^♪
喜んで頂けるおやつを提供できるよう精一杯頑張ります!
来月のスイーツバイキングもどうぞお楽しみに(^_-)-☆

令和4年5月18日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里
辰野紋華、猪俣璃々菜
posted by 伊藤 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課

2022年05月23日

リハビリ課の日常〜こいのぼり〜



皆さんこんにちは!
リハビリ課です(*^^*)


さあ!今月も作品について紹介していきます☆


5月といえば、端午の節句!!
こいのぼりこいのぼり


もう田植えも始まり、
こどもの日は過ぎてしまいましたが(^^;


せっかく作ったのでご紹介しますきらきら


まずは、こいのぼりの鱗に使用する
カレンダーをちぎってもらいます(^^)!


IMG_3268-1.jpg

IMG_3269.JPG


ちぎってもらったカレンダーは、
青系、赤系、緑系…と同じような色に分けます☆


次は、ある程度色分けしたカレンダーを
紙に貼ってもらいます(^^♪

IMG_7120.JPG

IMG_7123.JPG

IMG_7124.JPG


お客様に貼ってもらった紙を
今度は職員が鱗の形に切っていきます!!

IMG_7373.JPG


鱗の台紙も切り、貼りつけて縁取りしたら…

IMG_3807.JPG


こんな感じにペタペタ貼っていきます〜(・∀・)


IMG_3806.JPG


こいのぼりの他のパーツと組み合わせて…
1匹のこいのぼり完成\(^o^)/きらきら

IMG_3808.JPG


この過程を何度も繰り返し…


たくさん出来たこいのぼりを
模造紙に泳がせたら…!!


こんな作品に仕上がりましたヾ(≧▽≦)ノ八分音符

IMG_7591.JPG


職員のうっかりミスにより…(笑)
お客様の作業風景写真が少なめではありますが(;´・ω・)


素敵な作品になりました!!



2022年 5月23日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 リハビリ課職員一同

posted by 伊藤 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ科

ショートステイ便り(^^)/〜誕生日会に、ひょっとこ参上!の巻き〜

皆さん、こんにちは〜(^^♪

最近は、雨が降ったり曇りだったり…
なんだかパッとしないお天気です雨曇り

リアンヴェールショートステイでは、22日に誕生日会が開催されました♪

〇〇歳の誕生日…おめでとうございます手(グー)黒ハート

IMG_7736.jpg


IMG_7737.jpg


手作りの誕生日カードをプレゼント!
涙を流して喜んで下さいましたもうやだ〜(悲しい顔)



プレゼントの贈呈が終わったら…


お次は職員からの出し物!
今回は………


IMG_4161.jpg


IMG_4178.jpg



なんと!ひょっとこ踊り\(◎o◎)/!
皆さん…練習通り、キレキレでばっちりな踊り具合♪


IMG_4223.jpg


お客様も、一緒に踊って揺れるハート


IMG_4222.jpg


IMG_4209.jpg



「う〜ん、職員さんの顔、すごい!」
「笑い過ぎて、腹いてぇ〜」
「化粧、上手だなぁ!」
等、皆様拍手喝采拍手拍手



是非、誕生月はリアンヴェールへお越し下さい(^−^)
精一杯お祝いさせていただきます♪


2022年5月23日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 亜子

2022年05月19日

2番街 エスト・シュッド〜散歩〜

5月の空が気持ちよく晴れわたり、田植えが始まっています。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


新緑の風がすがすがしいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


さて、気持ちが良い風に誘われて、施設の周辺の散歩をしました♪

➀.jpg

磐梯山にはまだうっすらと雪がありますねあせあせ(飛び散る汗)



➁.jpg



春の歌を唄いながら散歩です♪


B.jpg

気持ちいい五月晴れですが、まっまぶしい(*ノωノ)


C.jpg

ベランダで新緑の野山を堪能♡


周りは長閑でゆったりと時が流れている…と言えば聞こえがいいでしょうか。
山ばっかりです(*’ω’*)

青空と新緑が照り映える景色はとってもきれいです!!

皆様、「気持ちいいな〜」と楽しんでくださいました。


新型コロナウィルスが会津で猛威を振るう中ではございますが、
感染対策をより一層強化し感染予防を行い楽しんで頂けるよう工夫をしております。
また、季節の変わり目ですのでお客様の体調に十分注意してケアを行っております。

御家族様との面会もガラス越しとなっている今、
少しでもお客様のご様子を配信していければと思っております!!


2022年5月19日  社会福祉法人平成会
 リアンヴェール美里 佐々木
posted by 伊藤 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2・3番街(特養)

2022年05月13日

3階ノールの日常 〜母の日の贈り物


皆さん こんにちは!

最近は湿度の高い日が多く、じめっと暑い日が続きますね
寒くなったり暑くなったりで、衣替えのタイミングに迷ってしまいますブティック


さて、3階ノールでは母の日にご家族様から素敵な贈り物を頂いた
お客様がいらっしゃいますので、紹介したいと思います!


まずはこちらです

IMG_2959.JPG

IMG_E2892.JPG

実はこのお花は石鹸で出来ているそうです!
優しい香りもしますよかわいい
そして実はスイッチが隠れていて、お花全体がきれいに光ります!
これには本人様もですが、職員達の方が「おー!!」と盛り上がっていました笑


そして、次はこちらです。

IMG_2960.JPG

IMG_3171.JPG

真っ赤なカーネーションの造花がきれいですかわいい
本人様の素敵な笑顔も、お花に負けていませんね


プレゼントを貰い満点の笑顔になられるお客様方を見て、私も心が温かくなりました揺れるハート


お花は本人様の希望で、居室やフロアに飾らせて頂いております。


また3階ノールウエストの日常をお届けしていきますので、
宜しくお願い致します。


令和4年5月13日
社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 高ア
posted by 伊藤 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2・3番街(特養)

2022年05月12日

ショートステイ便り( ^^) _日本茶〜お茶会!の巻〜

皆さん、こんにちは(^^♪


最近は、昼は暖かくて…夜は寒かったりあせあせ(飛び散る汗)
体調崩していないでしょうか??



リアンヴェール美里ショートステイでは、「お茶会日本茶」が開催されました♪

IMG_7461.JPG

おぉ〜!本格的…

「それでは、先生!お願いします!」


IMG_7496.JPG


シャカシャカ…シャカシャカ…


IMG_7492.JPG


お菓子も一緒に♪

IMG_7485.JPG

「お召し上がりください…」
「頂戴します…」

IMG_7495.JPG

「結構なお手前で!」
「う〜〜ん、美味しい!」
「味も、本格的!」

IMG_7501.JPG

IMG_7524.JPG

IMG_7527.JPG

IMG_7541.JPG


皆さん、大・大・大満足\(◎o◎)/!

「また来月もやって欲しい♪」との言葉も聞かれました…黒ハート


こんなに美味しいお抹茶を頂けるのは、リアンヴェール美里だけ!(多分…)
是非、リアンヴェール美里ショートステイをご利用下さいグッド(上向き矢印)



2022年 5月 12日 社会福祉法人平成会リアンヴェール美里ショートステイ 亜子

2022年05月09日

ショートステイ便り(^_-)-☆〜鯉のぼり作成週間!の巻〜

皆さん、こんにちは(^O^)


ゴールデンウイークが終わり、すっかり暖かい毎日♪元気にお過ごしでしょうか…ひらめき



リアンヴェール美里ショートステイでは5/1〜5/7までの間、鯉のぼり作成週間としてお客様と一緒に鯉のぼりを作りました手(グー)




まずは、布の切れ端を…
ペタペタ…ペタペタ…

IMG_7402.JPG





貼った布を…
縫い縫い…縫い縫い…

IMG_7405.JPG




そして…
完成〜〜〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

IMG_3893.JPG


IMG_3895.JPG



大鯉ちゃんと、チビ鯉ちゃんですexclamation×2

IMG_7437あ.jpg



今週1週間は飾る予定です♪

是非、リアンヴェール美里ショートステイへ鯉ちゃん達を見に来て下さい手(チョキ)



2022年5月9日 社会福祉法人平成会 リアンヴェール美里 ショートステイ 亜子

2022年05月08日

〜5月 母の日行事食〜

皆様こんにちはexclamation×2
「母の日」といえば、お母さんに日頃の感謝を伝えて労う日ですね(*^^*)
本日、栄養課ではありがとうの気持ちを込めて「母の日行事食」を
提供させて頂きましたので、そのご様子をお伝えいたしまするんるん

黒ハートメニュー黒ハート
・グリンピースご飯
・新玉葱の牛すき煮
・メバルの塩焼き
・たけのこの煮物
・春キャベツと人参のサラダ
・梅酒ゼリー
・コンソメスープ

IMG_5829.JPG

IMG_5902.JPG

今回は、春が旬の食材を使用した優しい味わいの献立にしてみましたるんるん

旬のグリンピースを使用したご飯は、鮮やかな黄緑色になり
見た目もきれいに仕上げることができましたexclamation
また、新玉葱の牛すき煮は、とろりとした新玉葱の甘さと
牛肉の風味が合わさり、特別な味わいになりましたexclamation
その他にも、たけのこや春キャベツ等ふんだんに春野菜を取り入れ、
季節感を感じて頂けたと思いまするんるん

IMG_5838.JPG

IMG_5864.JPG

IMG_5880.JPG

IMG_5871.JPG

IMG_5879.JPG

IMG_5892.JPG

IMG_5854.JPG

お客様からは、
「美味しかった!!」
「ご馳走いっぱいだね!!」等
嬉しいお言葉を頂くことができましたexclamation×2

IMG_5906.JPG

ちなみに3時のおやつは『母の日ケーキ』るんるん
普段はパウンドケーキ型を使いますが、
バットを使って厚めに焼いた金時ケーキの上へ、
ピンクのホイップをカーネーション風にトッピングしてみましたexclamation

今月の食イベントは…
5/18 ショートステイのスイーツバイキング
5/20 郷土料理の日
5/23〜29 免疫力アップウィーク
5/24 オヤツデー
5/27 3階スイーツバイキング
…を予定しております!
どうぞお楽しみに(*^▽^*)♪


2021年5月8日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里 渡部 美咲

posted by 伊藤 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課

2022年05月03日

《免疫力アップ 〜食事で身体の中から健康に〜 》

皆さん、こんにちは。
5月に入り、少しずつ新緑がきれいになっていくのを日に日に感じますね。

さて、今月も丈夫な身体を作るため、免疫力向上を促す食材を使用した
メニューを作りましたので、ご紹介したいと思います。

4月25日(月)「アサリと小松菜の炒め煮」
IMG_5790.JPG

4月26日(火)「豚肉のアスパラソース炒め」
IMG_5791.JPG

4月27日(水)「春の彩りカレー」
IMG_5801.JPG

具材に春食材のアスパラと新玉ねぎが入っていますexclamation

4月28日(木)「菜の花の酢味噌がけ」
IMG_5805.JPG

4月29日(金)「エビとアスパラの卵炒め」
IMG_5810.JPG

4月30日(土)「メバルの煮付け」
IMG_5817.JPG

5月1日(日)「ふきと厚揚げの煮物」

IMG_5820.JPG

アスパラや菜の花、山菜、あさりなど、春が旬の食べ物は沢山あります。
旬の食べ物は栄養たっぷりなので、ぜひ参考にしていただければと思います。

IMG_5814.JPG

IMG_5823.JPG

IMG_5824.JPG

「昔は山菜採りによく行ってたなぁ」
「たけのこ御飯が食べたいね」
など、お客様からは春に関する話題が多く上がっていましたexclamation

この時期にしか食べられない春食材を献立に取り入れつつ、
バランスの良い食事を心掛けて健康維持に努めていきましょうexclamation



2022年5月2日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里 佐藤 豊太

posted by 伊藤 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養課